2017年02月26日

[蒐集]招き猫に招かれた -その十九- ガチャガチャ、まねきねこ大全


カプセルQミュージアム 福を招くまねきねこ大全 海洋堂。

もうやめとこう、
と思ったんだけど、
トラが珍しくて惹かれたのと、
手が太くてかわいいのと。


シリーズ1(座布団赤)のベンガルトラ、ベンガルトラ(ホワイトタイガー)、
シリーズ2(座布団紫)のゴールデンタイガー。


もうやめとこう、と思ったんだけど、
シリーズ2(座布団紫)のサーバルとサーバル(ブラック)まで……。

「ついで」ってこわい……。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 蒐集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

[本]『カルト村で生まれました』- 中の人からの視点が知りたくて

4163904042カルト村で生まれました。
高田 かや
文藝春秋 2016-02-12

by G-Tools

カルトの中の人の視点が興味津々。
外界を知らなかったら「変だな」とか思わないのか。

ほのぼのとしたイラストの漫画で綴られるエッセイ。
もうすでに「村」から出ておられるので、
村に居たころの記憶や体験を、客観的に淡々と描かれている。

ほのぼのしてるからうっかりしてしまいそうだけど、
わりとすごい世界。

昔、ニュースの特集だったか何かでも見たことがあるけど、
外から見るとやっぱりおかしい、と感じる世界。
それは本当に子どもにとって幸せな状態なのか。

大人は外の世界を知った上で、「選んで」その世界に入るので、
それは自由。

この漫画エッセイを読む限り、
本当にこんな子ども生活を送ってほしくてそうしているのかな?
全然そうなってないけど?と。

4309021557ドアの向こうのカルト ---9歳から35歳まで過ごしたエホバの証人の記録
佐藤 典雅
河出書房新社 2013-01-18

by G-Tools

勢いで、こちらも読んでみた。

佐藤典雅さんといえば東京ガールズコレクションを手掛けている人だってことからも驚き。
よう知らんけど。>東京ガールズコレクション。

本人の目から見た体験談で読みやすい。

これも親が選んで入るのは自由として、
子どもを巻き込んでしまうのはどうだろうか。

進学や就職まで制限して、宗教活動を優先させるなんてどうなんでしょ?

信者には進学も就職も率先してやってもらって、
生かさず殺さずで、宗教のほうにお金を回してもらったほうがよっぽどいいのでは?(←そっち!?)

使えない内部生(←子ども時代から入っていたという意味で)ばっかりになっても、
そんな団体、先細りしていくだけやん。

それとも、外の世界や考え方に触れた瞬間に夢がさめてしまうくらい脆いってことか。
ふむ。

普通の人生を、普通に生きていくだけでも、
けっこう難しいことだと思うんだけど、
それだけでも「ヨシヨシ」と褒めてくれる神様はいないものかね。


4167656930カルトの子―心を盗まれた家族 (文春文庫)
米本 和広
文藝春秋 2004-02

by G-Tools

続けてこちらも読んでみた。

こちらは、オウム真理教、統一教会、ヤマギシ会、エホバの証人と複数のカルトの子ども達の事を書いたルポルタージュ本で、
ここまでくると、もうそれはカルトに限ったことなのか、
単なる親子関係の問題でもあるのか、わけが分からなくなってきた。
依存と独善的な押し付け。

一か所揚げ足取りだけど気になった点あり。
心や体に数々の傷を受けて来て……の事例として、
「自閉症も体験し」とサラッと書いてあったけど、大丈夫かしらん?
初版の単行本は2000年だけど、
その頃はもう自閉症はそんな「なったりならなかったり治ったり(?)」するもんじゃないってことは分かってたよねぇ?
「ひきこもり」くらいのニュアンスで使ってるんだろうけど、大丈夫か、ジャーナリスト。

でもこの方、実際に潜入して洗脳を体験されてたりもするの。
4795847827新装版 洗脳の楽園
米本和広
情報センター出版局 2007-09-01

by G-Tools



所有しない、とか、自然派の食品を作ったり売ったり……という団体が、
『八日目の蝉』にも出て来てたのでなんとなく連想させる。
4122054257八日目の蝉 (中公文庫)
角田 光代
中央公論新社 2011-01-22

by G-Tools


素朴な暮らしへの回帰するコミュニティは、は映画『ヴィレッジ』でも見られる。
閉じ込められ物ジャンルとしてもドキドキ。
B0001A7D0Eヴィレッジ [DVD]
ポニーキャニオン 2005-04-22

by G-Tools


ブームの頃から10年以上も経ってやっと読んだ『ノルウェイの森』でも、
そんなコミュニティが出てきてたっけ。
B0047T7QXOノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)
村上 春樹
講談社 2012-03-13

by G-Tools


これまた、この先だいぶ経たないと読まないんだろうけど、
これもそういう新興のカルト集団の話なの???
B00871PYUK1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)
村上 春樹
新潮社 2012-05-28

by G-Tools


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

[映画]『少女は悪魔を待ちわびて』- ザラッとしてハッ


『少女は悪魔を待ちわびて』
http://klockworx.com/movie/m-404801/


韓国、クライムサスペンス映画。
日本の映画はなんだかお利口すぎるというか、
行儀良すぎるというか、
予定調和に収まってしまいがちなのか、
どうしてもペラペラに見えてしまう。

日本だったら絶対こんな風には描かないだろうなと、
なんとなくつけた深夜のWOWOWで、
圧倒されながら最後まで観てしまった。

またしても暴力シーン等露骨なので、
苦手な人は気持ち悪いんだろうけど、
どうしようもなく心の歯車というか心の羽根のひっかかりが無くなっていた日々に観たので、
不思議とそれが解消されたというか、戻ってきたというか、の気分になり。
無理くり歯車の引っ掛かりを作るというか。

主演の女の子はシム・ウンギョン。
あ!この子!
ジェインの妹役の子やん!(@『赤と黒』)
他は、『太王四神記』のスジニの子供時代の役、
『ファン・ジニ』の子供時代の役の子!
アメリカの学校行かはったと言うてはったと思ったら、
えらい綺麗でさらに実力派にならはって。
(↑親戚のおばちゃん)

そうと気付いたら久々に『赤と黒』がもう一度観たくなってきた。
手元にあるDVD-BOXを見始めてみたけど、
どーにもこーにも画像が粗い。
(理由は安物のアレだったから)

このドラマって、背景や映像の綺麗さでも、
ブワーッと引き込まれた覚えがあるから、
やっぱり綺麗な画像で観たい。
と、思って調べてみたら、めちゃめちゃお買い得なコンパクトDVD-BOXなるものが出ていた。

B01EL7P8Y0赤と黒(ノーカット完全版) コンパクトDVD-BOX[期間限定スぺシャルプライス版]
ポニーキャニオン 2016-06-15

by G-Tools

わー、これにしとこうかな。

話戻す。
『少女は悪魔を待ちわびて』。
キム・ソンオ氏も出てる。
気持ち悪い殺人鬼の役。

だいたいこの人、こういう役。
こういう役しかキャスティングが回って来ないんだろうか。

『夜警日誌』で龍神の復活を目論んでいたヘビ顔の人だったから、
ウチでのコードネームは「ヘビのおっさん」。
おっさんでもなんでもない。
本当は若いお兄さん。

『少女は悪魔を待ちわびて』では、
さらに体を絞り込んで、
ガリッガリで、
出所したての気持ち悪い殺人鬼(←何回も言う)を醸し出していたので、
やっぱりすごい役者さんなんやなと改めて見直した。


B01ID5Q1UG夜警日誌 (コンプリート・シンプルDVD‐BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-09-28

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

[物欲]STAR WARS車載ドロイド

B00HE6UW4Mスターウォーズ R2-D2 USB 車載充電器 iPhon, iPad, Androido対応(並行輸入品)
Disney

by G-Tools

車にこれ載せたい。

カップ置くところにカポッとはめて、
あら不思議、ちょうどXウイングに搭載されたドロイドになって、コックピット気分。
エンジンかけると、R2-D2語でキュルキュル話し始めるらしい。

スマホの充電器にもなってくれるし実用的な部分もあるやん!

いかんせん、
ワタシの車、カップを置く場所が、
ドロイドに居て欲しいようなちょうど良い場所にないの。

くやしい。

BB-8もあるんやで↓

B01FE4L6L8StarWars スターウォーズ BB-8 USB Car Charger ドロイド USB 車載充電器 iPhone, iPad, Android対応 [並行輸入品]
ThinkGeek

by G-Tools


かわいいー。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

[蒐集]ジャバ・ザ・ハットコレクション。

あみぐるみでご紹介したついでに、コレクション披露。


LEGOのジャバ・ザ・ハット。
鎖のレイア姫付き。

強烈な存在感につい欲しくなってしまいまして。


裏側を見るとちゃんとLEGOのFIGであることが分かる。

LEGOでジャバ・ザ・ハットの宮殿セットがあるんだけど、
それを買ったら歯止めが効かなくなるので、なんとか自制。


STAR WARS湯呑。
エピソード7の時にいろいろグッズが出て、つい勢いで。

ジャバ・ザ・ハットが可愛いのが決め手になりました。


AT-ATも渋いと思います。

そして、ドーーーン!

これは可愛いよ(!?)。
ジャバ・ザ・ハットのぬいぐるみ。
触り心地もいい。

高さは15cmくらいのサイズなんだけど、
これの抱き枕サイズがあっても売れるんじゃないかな?(誰に???)

B015E22AQ0スター・ウォーズ ビーンズコレクション ジャバ・ザ・ハット ぬいぐるみ 座高 約15cm
タカラトミーアーツ 2015-11-05

by G-Tools



B015E22BA0スター・ウォーズ ビーンズコレクション チューバッカ ぬいぐるみ 座高 約16cm
タカラトミーアーツ 2015-11-05

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

[手仕事]『Star Wars Croshet Pack』- STAR WARSのあみぐるみキット!

1781574006Star Wars Crochet Pack
Lucy Collin
Ilex 2016-09-08

by G-Tools


きょえーーーー!
すごいキットを見つけた。
STAR WARSのキャラのあみぐるみを作るキット。


箱を見る限り、主要なメンバーは作れるみたい。


中身は、作り方の本と、綿と、かぎ針、綴じ針、目のパーツ、
主要なキャラに使われている毛糸……
色はバッチリだけど、圧倒的に量が足りない気がする。
まぁ、気にせず行こう。




ボバ・フェットなんて、チョイスが渋すぎるやーん。
そういうところ好きですよ。
あみぐるみで再現したいかどうかは別として。


ワタシがこのキットの箱を見て、飛びついたのは、これ!
ジャバ・ザ・ハットが作りたい!
俄然そうやんな?な?
え?違う?

問題は、アレだ。
内容は全部英語だということ。
編み物経験者なら、もう写真見てだいたい、で、出来てしまうんだろうなぁ。
ワタシとしては、懇切丁寧な編み図も欲しいところ。
でも、まぁ、丸く編めばだいたい行けてしまうんだろうか……。
せっかくだし、英語の勉強も兼ねて、
英語の世界の編み物世界を覗いてみるというのも良いかもしれない。
説明の通りにやってみるか。
なんか面倒だな……と結局しばらく封印してしまった。


数か月経って一念発起。
「ch」とか「sc」とかってなんなん?
このまま突き進んで、想像で分かりそうな気もするけど……と途方に暮れていたら、
本の最初のページに「ABBREVIATION CHART」、編み方の略語表がちゃんと載っていた。
まぁ、説明されても英語なんやけど。


頭ができてきましたよ。

とりあえず、似たような色の毛糸を買ってきて編み始めてみた。
顔の色の部分の色を変えないといけないんだけど、
色の変え方がよく分からないので、
もう一緒に編み込んでしまう方法にしてしまった。

ちゃんと数えて、説明通りに色を変えるんだけど、
ずれてずれて仕方がない。
何度もほどきながら、もうズレとか、説明通りじゃなくても、
帳尻だけ合わせて進めることに。

顔ができましたよ。

説明書きでは、顔の刺繍はもっと後のほうだったけど、
糸の後始末が特に苦手なので、全部中に隠してしまう作戦で、
この段階で全部やってしまいました。

目蓋を付ける、なんて初めてで、
これを付けるだけで、ググッと爬虫類感が増す。

口の形と鼻の位置がなかなか定まらなくて、
全製作工程の中でも一番手こずった箇所かも。


皇帝、顔ができましたよ!
(ちょうどTVでやっていたのを観ながら編んでいたので。)


頭の次はボディに進む。

もう短期記憶ができなさすぎて、
目の数が合わない合わない。
目印を使いながらでも、何度もほどいては編み、の賽の河原作業。

写真だけ見ていた時は、ボディはボディで下から丸く編んで、
頭と合体させるのかと思ってたけど、
このマニュアルではちょっと違って、残しておいた目を拾いながらだったので、
この部分もちょっと新鮮でした。


で、ボディ完成。

この状態でも、こけしかマトリョーシカみたいで、
可愛いと我ながらご満悦。


んー、綿食い。
綿を綿のままで残しておいても仕方ないのだけど、
綿を詰めても詰めても、という感じの丸さ。

毎日、ちょっとずつしか進めていないから、ここまでわりと日数かけてます。
下手の横好きで、いろいろ作るの好きだけど、
編み物は楽しみ時間が長くて良いですね。


しっぽも付きました。
形になってきた。


小さい部品、手も作ります。


じゃーーーん。
似てるかな?
ジャバ・ザ・ハット(jabba the hutt)。


いろいろ失敗していびつなところは目をつぶって。
どうせ本物の(?)ジャバ・ザ・ハットだって、ブヨブヨのいびつな存在やん。


実は、しっぽを編んでいる時になって初めて、
今までのワタシのかぎ針編みが勘違いのまま進んでいたことに気付いたのよね。
独学?でやり始めて、何年越し!?って感じで。
これも今回得た教訓ということで。

あ、今回得た、といえば、
各パーツの一手目に、
「ch 2, work 6 sc into first ch」と書かれていることにも気付けていなくて、
いつもの調子で「輪から始める作り目」でスタートしてた。
欧米では「ch 2」がスタンダードなんだろうか?
結果として同じような感じになるからまぁいいとして、
これも今回の発見だった。(気付いたのはだいぶ後だった。)


囚われのレイア姫ごっこ。


戦うレイア姫ごっこ。



目蓋を付けたことにすごい満足感・達成感があって、
こんな爬虫類的な表現ができるなら、
毛糸の色を変えて、ちょっと丸みの工夫をすれば、
アクバー提督(←わりとお気に入りキャラ)できそうやん!と思い付き。

……と思ったら、なんと、新作の「Star Wars Even More Crochet (Crochet Kits)」には、
アクバー提督の姿が!!!

で、たぶんとなりに居るのがランド・カルリジアンにジャワ?
渋すぎるやろーーーー!
ツボすぎる。

右端はカイロ・レン。レイももう居るのね、早い。

1626868336Star Wars Even More Crochet (Crochet Kits)
Lucy Collin
Thunder Bay Pr 2017-03

by G-Tools


またぜひとも挑戦したい。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

[ドラマ]安楽椅子探偵 8 ON STAGE!

B01MU7NI95安楽椅子探偵と忘却の岬 [DVD]
KADOKAWA メディアファクトリー 2017-03-24

by G-Tools


待ちに待って、8年ぶりに!
安楽椅子探偵!

安楽椅子探偵ON STAGE | 朝日放送
http://www.asahi.co.jp/anraku/


懸賞金付き、視聴者参加型推理ドラマ。
2017年1月5日(木)に出題編が放送されて、
2017年1月10日(火)の正午までに解答を送信提出し、
2017年1月13日(金)に解答編が放送されて。

「犯人名だけ当てられても痛くもかゆくもありません」というのにビビッとくる。
その名前に至った推理プロセスをエレガントに500字で解答しなければ、
「解答」とは判定されず、賞金50万円には選ばれない。

いや、もう賞金とかどうでもいいねん。

1週間、あーでもないこーでもない、
提出した後でも、やっぱりあーだっただろうか、こうだっただろうかと悶々とし、
(解答がハズレても(当たってても!?)今後のワタシの人生には何ら影響はないのに!)
何度もビデオをストップかけながら見て、
(昔はビデオテープをガチャガチャ巻き戻してたのを思うとずいぶんと楽になったものだ)
濃密な楽しい時間を過ごせました。



4101204764シェイクスピアの正体 (新潮文庫)
河合 祥一郎
新潮社 2016-04-28

by G-Tools


で、今回の『綾辻幸人・有栖川有栖からの挑戦状8 安楽椅子探偵 ON STAGE』は、
小劇団が舞台になっていたとはいえ、
最初の導入部分からシェイクスピアの引用!!!
シェイクスピアのペンネーム説も。

B00BHRXIA4もうひとりのシェイクスピア [DVD]
Happinet(SB)(D) 2013-06-04

by G-Tools


ドラマの終わりは、
「我ら役者は影法師」のセリフを、案内役の谷原章介さんが。

ドラマの中、劇団には双子の男優がいるし……。

むむ!
これはワタシ、当てに行かなアカンのん?

シェイクスピア劇の中には、男性の双子パターンと、
男女の双子パターンの入れ替わり勘違いがあるけれど……。

最後の2択くらいまで絞り込んだけど、
考えすぎてしまい、外してしまった。
うまくまとまってた。シェイクスピア関連も。


過去作品もDVD化されてるのね。
本とはまた違って、映像ならではの仕掛けもあったりして楽しい。↓
B001F3UWPE安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]
メディアファクトリー 2011-10-17

by G-Tools


B00005HXOY綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 [DVD]
綾辻行人
KADOKAWA メディアファクトリー 2001-04-27

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする