2018年04月01日

[映画]『ロスト・エモーション』- どう「ロミオとジュリエット」なのか?

B06XPYZP12ロスト・エモーション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2017-06-07

by G-Tools


ここ、書いている場所がブログ、というカタチなゆえ、
カタチだけ「カテゴリ」というのを作ってはみているんですけど、
これがワタシにはなかなか難しい。

映画も音楽も韓国ドラマもシェイクスピアも、
どれも跨っているといえば跨っていたりするし、
そもそもたいして深い内容も書いてないだろうから、
全部「雑記」なんじゃないか?みたいな。

これは素直に「映画」カテゴリでいいんだろうけど、
twitterかどこかで、「ロミオとジュリエットだね」という感想を見かけたので、
あえて「シェイクスピア」カテゴリに分類してみます。

「ロミオとジュリエットだね」という感想を見かけたきっかけは、
WOWOWで録画したものを映画を二晩に分けて観ていて、
1夜目にあんまりにも印象的な映画だったもので、
後半を見る前にネットでちょこっと世の中の反応を先に見たくなってしまったのです。

あ、このあと、ネタバレを含むかもしれないので、
気にされる方はぜひ映画を先に観てください。


 ↓


ワタシとしては、どこがどう「ロミオとジュリエット」なのか?と俄然気になりました。
今までの流れとして、設定等が「ロミオとジュリエット」に例えられるのは、
お互い反目しあう、相容れない集団(グループ)にそれぞれ属する若き男女が、
偶然出会って惹かれあってしまい恋に落ち、
でも一緒になるなんて普通は許されない……でも愛する気持ちは止められない……という状況に使われます。
有名どころでは『ウエスト・サイド・ストーリー』とか。
(↑そのまま「ロミジュリ」を下敷きにした作品として既知でしょうが。)
貴族と市井の民とかの身分違いの恋、なんてのもそうだし、
韓国ドラマである「実は兄妹」とかもその仲間かもしれない。

前半を見る限り、
『ロスト・エモーション』の設定上、
「家族」なんてものもないし、
「派閥」なんてものもない。
「身分制度」も無いのかな。
そういうのを一切排除することを望んだ世界の設定ですからね。
絶対出てこない。

果たして、後半に「実は…」なんて、
そんな「ロミジュリ」設定が出てくるんだろうか?と気にしながら見ていたわけです。
ちょうど、隠れて集会を開く闇グループとかも出てきたし。
(ストーリーの佳境、ここらへんから一番盛り上がるのに、ビデオをストップさせるドМっぷりよ。)

そしたらよ。
実は巨大な地下組織でもあって、反乱や革命でも起きる・・・・・・なんてこともなく!、
なんと「ロミジュリ」と例えられてるのは、

「死を使ったトリックのすれ違い」

のほうだったんですね!
ほほう。
これは面白いかも。
「ロミジュリ」の二人が置かれた環境ではなく、
ラストのほうが「ロミジュリ」として認識が定着してきている???

そんな大発見ではないかもしれないけど、
原因というか、ターニングポイントは1996年のレオナルド・ディカプリオ主演の『ロミオ+ジュリエット』ではないかな?と推察。
B00008ILKHロミオ&ジュリエット [DVD]
バズ・ラーマン
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2003-04-11

by G-Tools

そのラストがね、
死にゆくロミオと目覚めたジュリエットの二人の目が一瞬合っちゃうという、
衝撃の「すれ違い」が起きて、
画面を観ていて「あーーーーーーーっ!」と、
「志村、後ろーーーーーー!」ばりに声が出ちゃうんですよ。

今までの古典作品では、結果が出た後に嘆き悲しんでいただけだったので、
「一瞬、目が合う」というのがものすごく斬新で衝撃でした。

あーん、これももう1996年か。
古いな。
レオ様、美しかったな。

あ、『ロスト・エモーション』は死にません。
死にましぇーーん。(古い)

ラストについて、賛否両論もあるみたいですが、
(どういう風に「否」なのかは詳しくない。)
死なすと「綺麗」かもしれないけど、「陳腐」にもなる。
生きていることで「曖昧」になるけど、「余韻」にもなる。

これはハッピーエンドなんだろうか……、
いや、死ぬよりずっと辛い未来が待ってるんじゃないだろうか、
と悶々と考えてしまうわけです。

にしても、『ロスト・エモーション』。
原題は"Equals"。

感情を持つことを徹底的に排除する世界を描いているディストピア作品。
その点では原題のほうが意味が深そうな気もする。

白い建物に白い服、徹底的に無機質な空間で、
ヒロインのニア(クリステン・スチュワート)の
アンニュイな目、鼻、唇、首、うなじライン……と
徹底的に「エモーショナル」に描かれている。
クリステンの美しいことったら!
もう生まれ変わったら、次はこの顔にしてください!って希望を提出したいくらいだわ!

クリステン・スチュワート、『パニック・ルーム』のジョディ・フォスターの子どもの役の子だったのか!
B00XP97312パニック・ルーム [DVD]
Happinet(SB)(D) 2015-09-02

by G-Tools

この子、賢そうで、芯が強そうで、
良い感じの子役やなぁと思っていたのよ。
おおきならはって……。(親戚のおばちゃん)

他の出演作品を調べてたら、『ランナウェイズ』のジョーン・ジェットの役やってるんだって!
B0057L0MSWランナウェイズ [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2011-08-26

by G-Tools

ヴォーカルのシェリー・カーリーはダコタ・ファニングだっていうから、
これは観なければ!!!!!(鼻息荒い)


『ロスト・エモーション』で出てくる、
無機質な建築物や造形物にも萌えるので、
建築萌えな方にもオススメ。
日本でもロケに使われて、安藤忠雄の建築物が撮影に使用されたそうな。
道理で!
これってMIHOミュージアム?とか、これってシンガポールっぽい?って思ってたら本当にそうだった。

無機質ディストピアな未来世界、で『ガタカ』も連想。
B0022F6LN6ガタカ [DVD]
アンドリュー・ニコル
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2009-06-03

by G-Tools

これも好きな映画。
遺伝子操作で完璧な人間が中心になっている世界。

『ガタカ』でも出勤時に本人確認でピッと血を取られていましたけど、
『ロスト・エモーション』でも駅の自動改札みたいなところに手をかざして出勤してましたね。
細かいけど『ロスト・エモーション』の出勤シーンの効果音、好きです。
音響も色彩も建築も素敵。

科学的に人間から感情を排除した世界では、
御手洗いは男女共用だったし、
職場のカップも共用だし、
仕事の役割や発言権にも男女差がなかったのも印象的。

1997年のアメリカのドラマ『アリー my Love』でも「男女共用トイレ」で衝撃だった、って言っても、
あんまり周りの人は覚えてないのか知らないのか、反応は薄いので寂しい。
衝撃だったよね?
ダンシングベイビーとかさー。

話戻す。
男女の恋愛感情も排除されている世界で、
女性にはある日突然「受胎命令」が下されるシーンもあった。
出勤時の自動改札機のところで。

そうなると、男性不要の世界になるのではないかと、
『家畜人ヤプー』も連想した。
4877287817家畜人ヤプー〈第1巻〉 (幻冬舎アウトロー文庫)
沼 正三
幻冬舎 1999-07-01

by G-Tools



……はぁ。
『ロスト・エモーション』があまりにツボにメガヒットだったので、
いささか興奮して長々と書いてしまいました。
クリステン・スチュワートの顔に生まれ変わった暁には、
ロケ地巡りして、ニアごっこをしたいです。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | シェイクスピア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

[手仕事]スプラトゥーン2のスーパーサザエを作ったよ。


スーパーサザエです。
サザエでございまーす。


100均でこの毛糸を見て、好きな色の取り合わせ!と思ったと同時に、
「スーパーサザエっぽい……」と思ったよね。

この碧?緑?水色?のほうもめちゃめちゃ色も好きやわ〜。


スーパーサザエはキャラクターというよりは、
フェスの後にもらえるアイテムなんです。
サザエはお金で買うことはできない貴重品。


広場の片隅にスパイキーという闇取引の売人みたいなことをしてるキャラクターがいて、
スーパーサザエを渡すと特別なことをしてくれる。


すでに集めた分なのか、
座っているところにスーパーサザエがゴロゴロと置いてある。


横のトランクの中には、サザエの中身だけ出てるのがうっすら見える。

ゲーム画面を拡大してよく見ると、
この脇に置かれたサザエ達、
フルフルフル……と小刻みに震えてるのよね。
中身がある分は。
怯えてる???


中身がなくなった殻だけのものもある。
足元にも。
この人ら(スパイキーとダウニーさん)、サザエで何やってるんやろ?


さて、手仕事、編みぐるみ。
どう攻めたものか考えあぐねたけど、
かぎ針でこま編み、くらいしか思いつかないので、
全部球体(丸)を編めればできるやり方でやっていこうか。
貝殻部分はどうやろうかなぁ……。


中身。
サイズ感も検討も付かないので、
とりあえず本体から。

むき身にされたヤツは尻尾みたいなんがついてたけど、
とりあえず真ん丸で。


さて、問題は貝殻。
とりあえず編んでみたら菅笠みたいに。


大きさ見ながら、何度かほどいて、
どんぐりの子どもみたいに。
これはこれで愛着が湧いてきたぞ。


どんぐり、ではなくて、
こう被せたい。


横から見たところ。

こま編みで編み進むのと、中長編み、長編みとか、
どう違うんだろうねぇ。
今までやった編みぐるみは、
たいていこま編みだけで出来てるのが多いけど。

巻貝の“渦感”(そんな言葉あるのか?)を出すために、
中長編み、長編みも織り交ぜて。
お尻?てっぺんはちょっと突起を残してみた。


あとは、上にくる貝殻部分と、
トゲトゲ部分を大小用意します。

で、必要箇所に綿をつめつつ、これらを合体させたら出来上がり、なんだけど、
どういう形になっているのか、
ゲームを付けてはスーパーサザエが置いてあるところに行って、
あちらこちらの方向から拡大して、マジマジと眺める日々。


で、できたのはこんな感じ。
抜き身後の殻。
似てるかな?


後ろも頑張ってるんですよ。


巻貝感できますよね?


取り外し可能な、本体(中身)。


ジャジャーーーン!
中身をセットしたらこんな感じ。
まぁまぁ良い感じなのでは?

スパイキー君、これでどうかしら?


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

[手仕事]スプラトゥーン2のタコトルーパー(オクタリアン)を作ったよ。


思い込んだら100年目!
好きになったらとことん!

スプラトゥーン2の対戦バトルではなくて、
ストーリーモード(ヒーローモード)に出てくる敵キャラ、
タコトルーパー(オクタリアン)を編みぐるみで作りましたよ。

オクタリアンの何に惹かれたかというと、

↑顔がこんななのに、
(画像はタコトルーパーではなくボスキャラですが。)


足がこんな細い!

真夜中に一人、「ひえっ!」と声が出てしまいましたね。
オタク性分の者にはこの「ギャップ」というものに、
めちゃめちゃ心を持って行かれるわけです。


足が、妙に生々しい。
黒ブーツ履いているのん?


足!


他にもヒーローモードで好きなシーンはこちら。

レールに乗ってジャーッとかっこよく滑って行くと、
ホタルさんがちょうどのタイミングで「ハイ、ジャンプ」とアドバイスをくれます。

かっこよく滑れるといいんだけど、
へなちょこプレーヤーにとっては必至のパッチ。

「ハイ、ジャンプ」
と言われて
「はい、じゃーーーんぷ」

で、次が↓

「ハイ、タコちゃん」

タコ!?
タコーーーーー!?(攻撃)


最後は「ハイ、イカジャ〜ンプ」
うぉう!

これ、足元は自動的に前進させられてるの。
だから目の前に現れる変化に必至のパッチなんですわ(2回目)。

それにしても、ホタルさん、「タコちゃん」って呼んでるのか。
かわいい。
ほらね、意外性にすぐコロッといく。


で、手仕事、編みぐるみの話。
ウタソウコさん、という方が、
ドラゴンクエストのスライム始め、
ワタシのツボにどストライクな編みぐるみを作って編み図まで公開されているのですが、
「タコトルーパー」があるのを発見。

ウタソウコ - スプラトゥーン タコトルーパー あみぐるみ編み図(前編)
http://utasouko.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-09dc.html


ウタソウコ - スプラトゥーン タコトルーパー あみぐるみ編み図(後編)
http://utasouko.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-1849.html


めちゃめちゃ可愛い。
やってみたい。
でもなんだか難しそう。
でもやってみたい。
挑戦だ!




とにかく部品が多い。

かぎ針で編むから、一つ一つはすぐ完了して良いのだけど、
これを全部つなぐのか、と思うとちょっとだけ気が遠くなる。



タコの足の吸盤。

輪にして作る作り目、を目数を変えて作るんだけど、
うまくピッと引き締まる時と、そうでないときと、
だいたい「そうでない」んだけど、
終わりかけにやっとだんだんコツがつかめてきたよね。
作業はだいたいそういうもの。


この編みぐるみ、一番の山場であり花形?の部分である吸盤付け作業。

気が遠くなってたけど、
吸盤一つ一つはせいぜい6目とかなので、
6回くらいグシグシ縫い付けるだけでくっついてくれるので、
思ってるよりすぐ終わる。

縫うのは苦手だけど、
編みぐるみの場合は、手慣れた人がやる「なみ縫い」とかの手つきはすっとばして、
上から下、下から上、ってどん臭くグシグシやれるのが良い。
なんなら「ここ通してください」ってイチイチ穴が空いているようなもんだし、
跡も目立たない。


本体の表裏と、
一番のチャームポイント?の足。


下半身も完成させて、あとは合体させるだけだ。


周りをこま編みでかがって、まずはタコ足完成!


顔のほうも見る?

周りをこま編みで囲うことで、周りのガタガタやアラをすべて覆い隠してくれて、
厚みも少し作ってくれるところが本当に良い。



ハイ、タコちゃん。

中細の毛糸で編んだので、手のひらサイズのタコトルーパーです。
可愛い。

一体でも充分満足だけど、
やっぱりこれは……

量産しないと!


オクタリアン工場。
家内制手工業。


吸盤量産中。
狂気。

吸盤の部品だけ持って、
「今日は吸盤を完成させる日」みたいに工程を組んでやっていました。


足も量産!

うわっ、犬神家みたいで不気味!


こうすれば、マシかな?


ハイ、タコちゃん。


左向け左。


かわいい。


最強、オクタリアン軍団。(違う。)


最強、タコ軍団。

It's a trap!!!

スプラトゥーン2のチョコエッグで「オクタリアン」のラインナップがあるのを見た時は、
真っ先に「オクタリアン」がいっぱい欲しい……と思いましたね。
扉が開いてひな壇タコトルーパーがドーン!みたいなシーンを再現できるやん。

↑で、こうなった。


審議。


4号(ヒーローガール)と対戦。


囲まれた!
絶体絶命!


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月11日

[手仕事]マルティナさんの腹巻き帽子、作ってみた。


何かを編んでいる時に、
もう次に編みたいものが浮かび始めているワタシ。

突然舞い降りることもあるので、
(スプラトゥーンのボンボンニット帽が作りたい!とか)
腹巻き帽子がだいぶ後回しになってしまった。
寒い時期のピークに間に合わないじゃないか!


B06XFXK251NHKすてきにハンドメイド 2017年11月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 2017-10-21

by G-Tools


NHKの「すてきにハンドメイド」でやっていたのですよ。

opalの段染め糸、
「何段編んだら編み方変えて……」という編み方ではなくて、
編んでいて決めた色の糸が来たら裏編みにして、
終わったら段の途中でも表編みに戻す、
というバッサリ感に斬新さを感じてしまったわけです。


B002OHCWGMやまと 輪針40cm 9号
NASKA

by G-Tools


輪針でぐるぐる編んでいくわけですが、
肝心なのは編み始め。

輪針に糸端を短く持って、直接作り目を作っていく方法も斬新。
これだと全然無駄が出ない。

だいたいの日本の編み方の本には、
作り目の時は、作りたいサイズの約3倍くらいの長さで……、
とか書いてあるけど、なんだ3倍くらいって?
作りたいサイズの確信もない段階で。
なんとか、3倍くらい用意しても、良い感じになった試しがなく、
結局ほどいては編み、またほどいては編み……みたいな。

表目を編むみたいに直接作り目を作っていくなんて潔い!

4418154264ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする
ベルンド・ケストラー
世界文化社 2015-10-21

by G-Tools


ベルンド・ケストラーさんのソックスの本にあった、
「伸縮性のある作り目のつくりかた」もなかなかにアクロバティック(あやとり風)だけど、
一回分かったらなるほどなるほど、なのでオススメ。
逆に今まで「普通」ってどうやっていたんだろう?くらい。



作り目を終えたところ。

ははーん。
「メリヤス地獄」なんて素敵な言葉もネットで見つけたけど、
ここからがメリヤス地獄の始まりですね。
ここから延々メリヤスを編みます。時々裏目。

このグレー系の色合い、素敵よね。
「サーカス」だったかな、名前。

まずは教科書通りの編み方と毛糸の色で。
この組み合わせもすごい気に入ったので。

半分まで編めたので「赤ずきんちゃん」に色を変えます。
色の変え方も、テレビでは「結ぶだけ」とわりとざっくり説明されてて、ふむふむ、と。


完成。
上手に帽子の形にできてないけど、ピンク系を上に帽子。

毎日ちょこちょこしか進めてないけど、
最後はちょっと頑張って所要時間はだいたい1週間強くらい?

実は段数的にはマニュアル通りには到達してないけど、
そろそろじゃない?と思って強制終了で完成。


リバーシブルでグレー系を上に帽子にすることも可。


ネックウォーマーにすることも可。

大人には腹巻きはちょっときついかも、だけれど、
帽子&ネックウォーマーの形(マチコ巻き)にしたりもできる優れもの。

4860675797しあわせを編む魔法の毛糸
梅村 マルティナ
地球丸 2016-10-14

by G-Tools


B002OHCWEOやまと 輪針40cm 3号
NASKA

by G-Tools

上記のマルティナさんの本を参考にするなら、3号の針で。
ソックス用の毛糸でやるから、もっと「メリヤス地獄」に陥るのでは?
この本には腹巻き帽子だけでなく、これまた挑戦できそうなソックスの編み方も載っていました。


ワタシは「すてきにハンドメイド」で紹介されたのと同じく、
6本撚りぽっちゃり君(といっても並太よりはちょっと細く感じた)で下記の毛糸と輪針40cn9号針で。

そうそう、opalの毛糸売り場で毛糸を物色している時に出会ったおばさまが、
ワタシが手に取っていた毛糸玉を指して、
「それを編むとこうなりますよ」とご自分のネックウォーマーを見せてくださったことがありました。
言われなきゃ分からないくらい自然で、素敵な出来栄えでした。
心が和む瞬間でした。

そして、2枚目も完成。

KFSのopal糸、再び「赤ずきんちゃん」と、
「サーカス」の余り糸を使いながら「ロリポップ」。


3色使いだけど、違和感ない。
これは余り糸をどんどん何色でもつなげばもっとオリジナルな楽しいものができる???














posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

[手仕事]ウインターボンボン(「Splatoon2」)も編んでみたよ。- 編み込み模様初挑戦


またまた『スプラトゥーン2』のアタマギア。
可愛いんです。


今回目指すのはこれ!
ウインターボンボン。


ブランドはホタックス。
(イカ)文字のロゴが編み込まれている。


後ろからのほうがよく分かるかな。


何色でも良いと思いますが、
最初なので、デフォルトの紫で目指したい。
ちょうど、100均で、この色キレイやなぁ……と、
前回のボンボンニットの時に横目で見てた薄紫系がちょうど良さそう。
(ボンボンニットの時の黄緑系もキレイだったし、あと水色系もキレイだった。)


編み始め。
今期はopalのカラフルなソックヤーンばっかり見て編んでいたから、
そういうと黒の毛糸で(あみぐるみ以外で)編んだことなかったかも……と気付く。

カラフルな糸は何より見ていても楽しい気分になるし、
黒の毛糸がこんなに編み目が見にくいとは、
という感じで、先行き不安な感じでのスタート。

それより何より、ひとつの模様部分に30目か、
じゃあ3回繰り返して90目?とテキトーに編み始めたことにより、
サイズはこれでいいのか?と常に不安がつきまとう。
そもそも被り口の2目ゴム編みには4の倍数で作り目を用意しないと、
表表・裏裏のリズムがうまく行かないことにもうドンヨリ。
この時点で引き返しておいてもよかったけど、このまま突き進むことに。
(それが後半、もっとドンヨリに突き落とされることになるとは、
この時知る由もなかった。)


2目ゴム編みも数が合わなくて居心地の悪いまま、
模様編み込みのところまで突入。

楽しい!
機織りとか、組み紐の気分ね。

実は初挑戦でして。
なんか難しくて面倒そう、裏側はどうなってるの?(糸始末にゲンナリするのでは?)
裏側の渡り糸はいいけど、その分毛糸がもったいなかったり、
編み物の特性の伸縮性を失ってしまうのでは?
……と敬遠してきたのです。

そんなハードルをするりと越えさせてしまえるのは、
『スプラトゥーン2』の成せる業。
「やってみたい」が原動力。


裏側はこんな感じで良いのでしょうか?
できるだけこまめに渡し糸を絡めています。

渡し糸を絡める際に、
最初は毎回ぐるんぐるんに毛糸が絡まって、
「これ、毎回解きながら進むの!?!?」と途方に暮れていたけれど、
やっていくうちにコツをつかみました。

毛糸の絡みを解くのではなくて、
切り替え・持ち替えの時に、
毛糸玉を先にポイッと送っておくのですね。
そう、組み紐とか機織りみたいに。


紫5回に黒2回、とピクロスや、ドット絵を作る感覚で楽しいのですが、
編んでいる途中は被ってみることもできず、
伸縮性やサイズ感はどうなのか、不安で不安で仕方がない。

もうやり直すにも、半分以上来てしまった。
とりあえず最後までやってみて、ゴールが分かってから賽の河原作業として解くか……
とどんどん突き進むも、
このあと、どうやっても減らし目がうまくいかず(編み方ではなく、割り算として)、
「終われない」という呪いがかかってしまったのです。

帽子の編み方の最後のほう、をちゃちゃっとネットで調べても、
誰もそんなことに悩んでなさそうな雰囲気。
それぞれの方法で当然のように終われている。
そりゃそうだ、最初の作り目の数がちゃんとしていれば、
終わりなんて自然と来るし、悩むことなんてないもんね。

もうちょっと踏み込んで調べても、
「ゲージをちゃんと計りましょう」とか、
いや、本来はそうなんだろうけど、
付け焼刃でここまで来てしまってん。
とにかく、目先のこれを終わらせてほしい。
いや、終わるだけなら、減らし目をせずとも、ギュッと絞るだけでも終われるんだろうけど……

あーん。
もう嫌だ。
もう解いてしまいたい衝動。


ドワーーーー!

一目ずつ戻るのに嫌気がさして、針を抜いてドワーッと解く。
とりあえずモチーフのところまで。

これ、また針に拾う作業も、言うまでもなく、すごい大変なんですよ。


輪針を諦め、棒針3本に戻す。

落ち着け、ボンボンニット帽の時も、
終われなくなったけど、なんとか終わったじゃないか。
あー、でもあの時と作り目の数が違うんだよねーーーー。


お、終われそう……!!!


終われた!

ポンポンメーカーも慣れたもんです。


ホタックスのロゴ。

今回はアイロンプリントも手慣れたもんです。
(失敗は成功の母。)


またしてもアクリル糸なので、手触りはゴワゴワですが、
心配したサイズも大丈夫だった。
ちゃんと被れます。


↓ウインターぼんぼん作成にあたり、こちらを参考にさせていただきました。感謝。
yamatemaさん
2015-12-17 Splatoon のウィンターボンボンを作った話 - Seventy-five O'clock Jump
http://yamatema.hateblo.jp/entry/WinterBonBon





posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月25日

[映画]『殺人者の記憶法』『殺人者の記憶法:新しい記憶』- 記憶を信じるな。


『殺人者の記憶法』は前売り券を購入してしまったので行かねば!と目指していた週は風邪でダウン。

次のチャンスはいつかな、そもそもまだやってるのかな?と上映スケジュールを調べようとしたら、
ふいに目に入ってきた情報。

映画『殺人者の記憶法』に、新たなシーンが追加された『殺人者の記憶法:新しい記憶』の日本緊急公開が決定。

おいおい。
これは2つ行かなアカンやつやんかいさ。
運良く(あえてこうなる運命だったのか)、
一つ目の『殺人者の記憶法』と二つ目の『殺人者の記憶法:新しい記憶』を日数をあけずに観に行けた!

映画『殺人者の記憶法』公式サイト - FINE FILMS
http://www.finefilms.co.jp/kiokuho/


あらすじ↓
過去に連続殺人を犯した獣医のビョンスは、アルツハイマー病に侵され、記憶が薄れていく日々を送っている。あやふやになる記憶への対処のため、日々の出来事を録音するビョンス。ある日、車を運転していたビョンスは、デジュの車と接触してしまう。そこでデジュの目つきを見て、テジュが自分と同じ殺人犯であるという確信を抱くビョンス。さらにテジュはビョンスのひとり娘ウンヒのそばをうろつくようになり、ビョンスはひとりでテジュを捕らえようとするのだが……。


すごい見応えあります。

一つ目の『殺人者の記憶法』だけでも、
後を引くというのかしら、
観終わった後もずっと反芻してしまうような映画なんだけど、
そこに『新しい記憶』が追加されるだけで、
全然違う景色になってしまうというか。

映画は認知症のビョンス視点で語られるので、
そもそも場面の進行や時間経過が曖昧になる。
でも観ている者は、それが「普通」で「現実」であるはず!と勝手に想像力で整合性をつけて見る。

そんなところへ、『新しい記憶』によって、
パズルを組み替えるように見せ方を変えるだけで、
結果が全く違うものになってしまうのです!

映画の中のセリフで、
「認知症患者は記憶の断片をパズルのように記憶してしまう(それが自分の都合の良いようにだったりする)」といったのがあったり、
「記憶を信じるな」というのがあったり。
なるほど!という感じです。

それゆえ、
見終わった後も次の日もずっと反芻してぐるぐる考えています。
「あのシーンも実は違うのかな?」とか、余白部分があるゆえに残る余韻。
ワタシの記憶すら曖昧になってきたのか、
目の下がピクピクしています。(←疲れ目なだけ)

ソル・ギョングさんの演技も迫力がすごいし、
キム・ナムギルの狂気の演技も良い。
ナムギルさん、悪い目の表情の時が、ゾクッとして本当に良いよ。

『殺人者の記憶法』と『殺人者の記憶法:新しい記憶』をエンドレスでループさせて、もう1回くらい観ないと!という気分。

こういう記憶が曖昧になる感じは『メメント』だったっけ?
これも結局どうだったか、今、もう思い出せないけれど。
B0000D8RO4メメント [DVD]
クリストファー・ノーラン
東芝デジタルフロンティア 2006-06-23

by G-Tools



『殺人者の記憶法:新しい記憶』は「限定公開」とされているからなのか、
行った日は、映画館の座席がもうすぐ満席になるくらいの大盛況。
そんな景色ってなかなか見ないでしょ。
それくらいすごいってことよ。


原作はこちら↓
映画の設定は登場人物等少し変えてあるそうなので、
これまた違うパズルでこの作品のピースが埋まることになるかも。
4904855647殺人者の記憶法 (新しい韓国の文学)
キム ヨンハ 吉川 凪
クオン 2017-10-30

by G-Tools


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月18日

[手仕事]ボンボンニット帽 - Splatoon2のアタマギアを作ってみた。


Nintendo Switchの『スプラトゥーン2(Splatoon 2)』のアタマギア、
ボンボンニット帽を編んでみました!


↑これです。


全部、100均(ダイソー)製品でできています。
イマドキ、何でもあるんでビックリですよ。
良い感じの黄緑系の毛糸、
ポンポン作成機、
アイロン転写シート(ロゴラベル用)、
ゼッケン布(ロゴラベル用、ほつれにくい)。


スプラトゥーン2の面白さを説かれた時の一つに、
「フクが可愛くて、いろいろ欲しくなってしまいますよ」
と言われたのだけど、
いやーワタシ、「着せ替え遊び」とか興味湧かない幼少期だったもので、そういうのは……、
見た目よりも機能(防御力の強さ)じゃないの?と話半分に聞いていた。

始めてみたら、教えてくれた人よりフクを買いまくって、
「ゲームの中で金欠になって、スパイキーに注文した本日受取分すら受け取れない……」
という事態に。

あ、フクっていうのが、
RPGで言うところの防具で、アタマ(兜)フク(鎧)クツといろいろ組み合わせコーディネートが出来て、
それぞれにバッジみたいなのを着けて防具の特殊効力が付くのです。



で、それぞれおしゃれで可愛いの。
これぜったいDr. Martensやん!ってブーツやラバーソウル系を集めるところから始まり、
理想はロックな出で立ちにしようとロッケンベルグ系で決めたいわけ。



でもこのボンボンニット帽が可愛くてさ。
真っ先に買ってしまったアタマギア。
(画像は直前に紫インクチームにいたために、ニット帽も紫色になっています。)

ふーむ、これ、二目ゴム編みでボンボン付けるだけだし編めるんじゃない?とゲームをしながら構想を練っていたわけで。


このハマグリ状のものはポンポン製造機。
半分ハサミを入れたところ。

ゲーム画面を凝視して、
ポンポン部分のサイズ感を確認し、
けっこう存在感あるけどバランスのいいところ……で、7cmの枠で作りました。

昔はポンポン作るのに、
段ボールの切れっぱしを適当に切れ目を入れて、
巻き加減はこんなもんでいいのかなぁ?と不安になりながら巻いても、
やっぱりヘロヘロなポンポンしか作れなかったので苦手意識がありましたが、
ポンポン製造機を使ってみたら、
拍子抜けするくらい簡単に出来てしまった。
時代だなー。

ポンポンを作るより苦戦したのが、
最初のかぶり口の折り返し部分、
本物(画像)を見ると、けっこう折り返してあるからけっこうの段数編まないといけない。

それよりもさらに苦戦したのが、
頭の先のすぼめて行く部分。
帽子を編むのは久しぶり。
いざ、適当に始めると、
どうやって良い感じにすぼめて終わるんやったっけ?
と何度もやり直しました。
編み物って算数のセンスが必要。


それよりも何よりも苦戦したのが、
ロゴラベル!
本体の編み物部分よりも苦戦した!

ロゴはPNGで配布してくださってるのを利用させていただいて、
アイロン転写シートに印刷。
Canonのプリンタが印刷対象に「転写シート」を選ぶだけで、
勝手に反転させてくれるお利口さんだなんて気付かなくて、
最初、一生懸命、反転画像を用意していましたよ。

いよいよアイロン転写となった時に、
アイロン台で、糊付ゼッケン布でやってしまったものだから、
アイロン台カバーに糊をつけてダメにしてしまうわ、
圧着の力加減が分からないわで、この有り様。

後から、「やり方とコツ」を調べたら、
まず「アイロン台は不向き」と書いてあって愕然としました。
服のシワを伸ばすために、台自体がフワフワとやわらかくなってるのがダメだってさ。
のっけから違った……。
アイロン台カバーよ……。

そんでもってかなり力もかけたほうがよいので、
新聞を重ねたものとか、しっかり平らな状態が良いそうな。
糊付き布だったもので、こわごわ押してるのも余計にダメだったのね。
やり方はちゃんと調べてからやろう。


そして失敗は成功の母。
今度は糊付じゃないゼッケン布で再挑戦。
台はこれまたスプラトゥーン2のギアコードが欲しいためだけに買ったコロコロコミックを使う。
固いしちょうどいいだろう。
めくれにくいように角も丸くした。
今度はうまくいった。


ちゃんと人が被れる大きさで作ってるので、
コスプレでも、普段使いでもできるシロモノなのですが、
いかんせんアクリル毛糸で編んでるので、
手触りはゴワゴワでごわす。

とりあえずの写真撮る用だけの状態なので、
糸の色を変えたところも糸始末はほったらかしだし、
帽子のオブジェ、状態です。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする