2017年10月01日

[シェイクスピア]ニュースに登場"dotard"

2017年09月25日にこんなニュースが流れていました。

金委員長の声明、「dotard」とはどんな意味か
-古語の意味分からずSNSにぎわう
(ロイター) 2017年09月25日
http://toyokeizai.net/articles/-/190251?utm_source=Twitter&utm_medium=social&utm_campaign=auto

問題となったのはトランプ氏を指した「dotard」という単語。国営朝鮮中央通信社(KCNA)が声明の英語訳として発表したもので、14世紀前後に「老いぼれ」という意味で使われた。

英文豪シェークスピアや「指輪物語」の著者で知られるJ・R・R・トールキンが作中で使用しているものの、現代ではほとんど聞かれず、声明発表後にはメリアム・ウェブスター辞典にツイッター上で多数の問い合わせが寄せられたほか、グーグルでの検索件数も増加。


実に面白い。
一瞬、"donald"のタイプミスかと思ったのですが、違うのかな?
掛け言葉とされているなら、洒落ています。

一応、触れておかねば、という義務感がありつつも、
ちゃちゃっとズボラして、
ネットで調べてしまいました。

こんな便利なサイトがありましたよ↓

Shakespeare's Words
http://www.shakespeareswords.com/


dotard (n.) old fool, senile idiot


"Shakespeare's Words"によると4箇所使われてるそうです。

・Cym I.i.50 [First Gentleman to Second Gentleman, of Posthumus' role with the courtiers] to the graver / A child that guided dotards
(『シンベリン(Cymbeline)』1幕1場 50行目)

・MA V.i.59 [Leonato to Claudio] I speak not like a dotard nor a fool
(『恋のから騒ぎ(Much Ado About Nothing)』5幕1場 59行目)

・TS V.i.96 [Baptista to Officer, of Vincentio] Away with the dotard
(『じゃじゃ馬ならし』(The Taming of the Shrew)5幕1場 96行目)

・WT II.iii.74 [Leontes to Antigonus] Thou dotard
(『冬物語』(The Winter's Tale)2幕3場 74行目)


勉強になりました。

本とキンドル版もあります。↓
0140291172Shakespeare's Words: A Glossary and Language Companion
David Crystal Ben Crystal Stanley Wells
Penguin Books 2002-12-31

by G-Tools



posted by かつお at 00:00| Comment(0) | シェイクスピア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

[音楽]『マトリックス』からじJuno Reactor(ジュノ・リアクター)。いまさらジロー。

B0000C4GG5マトリックス レボリューションズ
サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン 2003-11-05

by G-Tools


エンドロールで流れる『Navras』がカッコイイ!

と、今更ながらに気付いたわけです。
『マトリックス』も気に入って観てたけど、
3作目はオラクル役の人も残念にも変わってしまうし、
もうネオが超人すぎて何が何だか。
1〜2作目で「この世界は何がどうなってるんだろう?」とドキドキワクワクして見てた感じも、
アクションシーンも、
全くもって薄まってしまい、
はてさてラストはどうなるんだったっけな?状態。

B002M2DWSQマトリックス レボリューションズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-11-03

by G-Tools


それがよ。
あー、ラストはそうだったね、と思ってエンドロールに入って、
ボーッと見ていたら、
曲がかっこいいのなんの。


荘厳なオペラ調のコーラスから始まったと思ったら、
「マトリックス」全編に通ずるエレクトリックなリズムに、
サンスクリット語風なマントラが乗っかってるではないか!!!

めっちゃツボ!
このような音楽のジャンルがあるなら、
こればっかりに身を浸したい。

B0000943JRマトリックス リローデッド
オークンフォールド サントラ デイヴ・マシューズ・バンド マリリン・マンソン ロブ・ゾンビ デフトーンズ P.O.D.
ワーナーミュージック・ジャパン 2003-05-21

by G-Tools


B00005HGXMマトリックス
サントラ マドンナ・ウェイン・ゲーシー プロペラヘッズ ミニストリー ロブ・D ロブ・ドーガン ミート・ビート・マニフェスト ジャック・デンジャーズ C.ドッド ルナティック・カーム マリリン・マンソン
ダブリューイーエー・ジャパン 1999-05-25

by G-Tools


そもそも、『マトリックス』のサントラは、
1も2もちゃっかり手元にあって、
車の中でガーッと聴くのとかが気持ち良かったり。

2作目のサントラに入っているRob Zombieの"Reload"なんかもう最高にかっこいいわけで。
あとは同じく2作目のトリニティが高速を逆走する超絶かっこいいシーンでかかる"Mona Lisa Overdrive"とか。
車の中で聴いたら高速も逆走してぶっ飛ばしちゃいそうなもんで。(←絶対アカン)

そうか、これらをプレイリストにして並べておけばいいんだ!と、
遅まきながら閃いたものの、
なぜだか3作目のサントラは買ってなかった。
それくらいワタシの中で忘れ去られる「レボリューションズ」。
ここはいっちょ"Navras"のためだけに揃えちゃいましょう。

揃えるのはいいんだけど、
3作目「レボリューションズ」のサントラは、
1作目や2作目のロックな感じと比べると、
インストゥルメンタルの曲が多くて、ちょっと感じが違う。

身を浸すほどではないぞ……と、ふと考えたら、
プレイリストに集めようとしている曲のクレジットが「Juno Reactor」が多いことに気付いた。
お目当ての"Navras"も"Mona Lisa Overdrive"も。
ははーん。

音楽ジャンルの分類分けがややこしいのであまり詳しくないんだけど、
ちょっと調べかけて立ち止まっていた「トランス」「サイケデリックトランス」「ゴアトランス」なるジャンルがあって、
そこにJuno Reactor(ジュノ・リアクター)がいるではないか!

あー、
ここにまた新しい扉が開いてしまった気がするー。

B00006BGZ0オデッシー 1992-2002
ジュノ・リアクター
ユニバーサルJ 2002-08-21

by G-Tools

どれを聞いたらいいか分からないけど、
とりあえずのベスト盤。
最初からのコアなファンからしたら微妙な位置づけだろうけど、こういう時に便利。

このベスト盤?がこれまた良い。
シューティングゲームとかのいきなりラスボス戦みたいなかっこよさの"Masters of the Universe"。
"Hotaka"も和太鼓もギターもかっこいい。
同じく太鼓パーカッションを活かした"Conga Fury"もめっちゃカッコいいし好きやわ〜、と思ったら、
これは『アニマトリックス』(『マトリックス』をモチーフにしたアニメーション映画)の挿入歌だった!
(男女二人がかっこよく戦ってるエピソードの。)
結局『マトリックス』から離れられないのか!

B0002T20IELABYRINTH
ジュノ・リアクター タズ・アレクサンダー スーザン・ヘンドリックス アザミ・アリ ラクシュミ・シャンカール ディーパック・ラム マビ・トビョーン
ユニバーサル シグマ 2004-09-29

by G-Tools

ベスト盤でずいぶんと当たりを引いたので気を良くして、
あとはこれに"Navras"と"Mona Lisa Overdrive"を足せば満足、と思っていろいろ見ていたら、
その2曲が入っているアルバムも出ていた。
やっぱり評判良かったんや、この曲。

B00005GOJ6ザ・スクリーン・ビハインド・ザ・ミラー
エニグマ
EMIミュージック・ジャパン 2000-01-13

by G-Tools

ダークな感じでリズムが入ったもので……ということで、
過去、ENIGMAなんかも気に入って聞いていたんだけど、
モノによってはポップにすら感じていた。

B00005G3YRボエム
ディープ・フォレスト
エピックレコードジャパン 1995-08-06

by G-Tools

Deep Forestも試しに聴いてみたけど、
最初はこれ良い!と思ったけど、
これはENIGMAよりもメロディのフレーズが耳について、
耳が追っかけてしまうので、BGMとしては少ししんどくなってくる。

ダンス音楽みたいなスンチャカとうるさいリズムばっかりの曲なんて、
作業用BGMとかにしたらうるさいだけじゃないか、と思うけど、
これが意外や意外、
メロディや歌詞が入ってこない分、
無心になれるのが良いのですよ。
厨二病をくすぐってくれるちょっとダークでかっこよくて、
しかも民族音楽も取り入れているところがGoodです。
しばらくはJuno Reactorで。

これで、ズビーンと車を走らせるのもいいな。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

[映画]牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件 - 池袋ウエストゲートパーク

B074M72DWY牯嶺街少年殺人事件 [DVD]
Happinet 2017-11-02

by G-Tools



すみません。
映画の4分の3くらいで一瞬だけ、一瞬だけ眠ってしまいました。

だって、4時間弱の映画。
頭痛や首痛や背痛や腰痛で大変なことになるかもしれない!と危惧して、
先に薬を飲んだのが余計に作用したのもあるかもしれません。

玄人好みであろう映画。
冒頭のシーン。
暗闇に電球だけが映し出されて、パチンと電気がつけられるところから始まるのが印象深い。
映画館の客席も暗いところで観ているから。

全体を通しても「夜」のシーンが多いのも、それがテーマなのかもしれない。
(主人公も中学の夜間部に通う。)
「この闇と光」、という感じ。

『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』公式サイト

登場人物が多くて、派閥が多くて、
何が起こっているのやら、
と淡々とストーリーは進みますが、
とにかく牯嶺街(クーリンチェ)という街で、
「池袋ウエストゲートパーク」みたいなことがグルグルと起こっている、みたいな?

主人公の小四(シャオスー)は不良少年ではなくて、
本当にまっすぐな良い子。
まっすぐすぎてギューッってしてあげたいくらい。

この子、良い目をしてるなぁ、と感心していたら、

『ブエノスアイレス』(97)
『グリーン・デスティニー』(00)
『レッド・クリフPartT & Part U』(08、09)

等々で何度もお会いしている張震(チャン・チェン)なのか!
子役時代。

恥ずかしながら、
上記の出演映画でも、いちいち「この人、良い目をしてはるなぁ」と思っていた俳優さん。

どさや。
鈍すぎ!


B074MD79S7牯嶺街少年殺人事件 [Blu-ray]
Happinet 2017-11-02

by G-Tools



同じく台湾の映画。
『悲城情市』。↓


B00JLY0K1K悲情城市 [DVD]
紀伊國屋書店 2014-06-28

by G-Tools


この映画、ずっと見たいなぁと思っていて、
レンタルもほぼ無くて、
途方に暮れていたら、牯嶺街(クーリンチェ)と同じ映画館でやってくれることに!

でも、スケジュールが厳しくて、やっぱり観るのが難しい。
いつか観られるかなぁ。


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

[蒐集]堀越神社(大阪・天王寺)の狛犬


大阪は天王寺、堀越神社に狛犬の土鈴の授与品があったとは!


しめ縄してもらってて可愛いやないかーい。


後ろ姿。
二頭身なところが可愛い。




↑入り口にいらっしゃる通常の狛犬さんはいたってシュッとされている。


土鈴のモデルになっている、もともとの狛犬さんはというと、
奥まったところにこっそりとしっかりと。




傷んでいるけど、こちらのほうが顔の愛嬌がある。


こちらの堀越神社のお守り袋、
表面に「○○神社」!!!と主張されていないところが他と違うところ。
でもって、柄もすごくかわいいのです。

浪華茶臼山・堀越神社(大阪天王寺)
http://www.horikoshijinja.or.jp/

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 蒐集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

[映画]『コロニア』- 閉じ込められモノと分類

B01MDOQG9Mコロニア [DVD]
松竹 2017-02-08

by G-Tools


映画「ハリー・ポッター」シリーズでおなじみのハーマイオニちゃん。
いゃー、ハーマイオニちゃん、大きいなってぇ… へ〜ぇ〜
……言うてる場合やないですよ。

息が詰まるような緊張感とスリリングな世界に突入。
映画ではカルト系教団施設となっていましたが、
なんとなく予告編とかを見ている感じでは、
ナチス時代の強制収容所のような雰囲気に見える……。

と、思っていたら、
映画の最後に流れる説明テロップで、
そのカルト集団の首領はナチス衛生兵の残党のだったっていうからあながち間違いでなかった。
これは本当にあった話で(映画の内容はだいぶ脚色されている部分もあるけれど)、
その首領が、
1961年に西ドイツを離れ、1997年5月20日にはチリへ逃亡し、2005年3月アルゼンチンで逮捕、2010年4月24日、心臓病のためサンティアゴの国立刑務所で死去。

って、めっちゃ最近の話やん!
怖い。
そんなことがあったなんて!
背筋が一気にゾゾッとしたよ。

ビジャ・バビエラ(コロニア・ディグニダ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BB%
E3%83%90%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9


ちょっと宣伝方法が悪かったのか、足りなかったのか、
本当にもったいない。
ヒロインの相手役の男性が組織に捕まって拷問を受けた後で精神薄弱になってしまった演技もとても良い。
1973年9月11日のチリ・クーデターの際の実話を基にした作品で、ピノチェト軍事独裁政権下での話だから、
そういった歴史的側面からの興味でも良い。

映画『コロニア』公式サイト
http://colonia.jp/


施設の周りには塀と電気が通った有刺鉄線が張り巡らされていて、
中の住人が外へ出ることは不可。
脱出しようとすると、すぐに銃を持って他の住人が追いかけてきて、
連れ戻されて拷問される。
脱出しようとしていなくても、毎晩、怪しい薬を飲まされて、
完全監視管理社会。
一見、牧歌的に畑仕事等を中心にやっているコミュニティだけど、
裏では拷問や武器、化学兵器の製造等もやっている。

閉塞感と、逃げ出す際の息が詰まりそうな展開に、
ワタシのお気に入りジャンル?の「閉じ込められモノ」と分類しよう!

施設の周りが森に閉ざされている、という点で、この映画も思い出した↓
B015DJB7RCエコール [DVD]
Happinet(SB)(D) 2016-01-06

by G-Tools

ジャンルとしては全然違うけど、
閉塞感と「何か起こるのか?何か起こるのか?」とドキドキしている間に、
フワッと終わりを迎えてしまう、
でもなぜか意識に残る映画。
綺麗で幻想的な世界の映像。

周りが森、謎めいた集団生活……で次に連想したのはこれ↓
B0001A7D0Eヴィレッジ [DVD]
ポニーキャニオン 2005-04-22

by G-Tools

これまた内容の方向性は違うけど、
ちょっと怖い?ジャンルではある。

え?良いの?良くないの?と、
後味はスッキリしないけど、
これまた記憶に残ってくれる映画です。

森に閉じ込められ系3作ということで並べてみました。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

[手仕事]ジャバ・ザ・ハットのペットのアイツ、サレシャス・クラム


何ができるのかな。
コアラのマーチじゃないよ。


目と口を刺繍で縫い付け。

鼻は後付けじゃなくて、通常の編みの周回パターンの中で、
長編みの玉編み(3dc bob)で膨らませてあるんですよ。

耳も周回パターンの中で出来ています。
レイア姫の三つ編みと同じ要領で、もうだいぶ慣れたもんです。


一行ずつ、プログラミング言語みたいな感じで。


わーい!

手も足も付いた。
これも、後付けではなくて、周回パターンの中で作ります。

えらく可愛らしい顔になってしまった。


綿を入れて綴じてしまう前に、植毛をやっておこう。
何が面倒って、この作業が一番面倒だった。

どうやれば良いか分からず、適当にやることにしたんだけど、
良い植毛方法はご存知ないですか?


こうなります!

小さい。
手のひらに乗るサイズ!

なんか毛を整える前のほうが、パンキッシュで可愛いかもね。
『北斗の拳』に出てきそうやん。


後ろ。

尻尾もあります。



分かるかな〜?

ジャバ・ザ・ハットの横にいる猿みたいなヤツ。
あれ、サレシャス・B・クラム(Salacious B. Crumb)という名前で、
コワキアン・モンキー=リザード(Kowakian monkey-lizard)という種族の生き物なんだって。
ほへー。
名前までは知らなかった。




ジャバ・ザ・ハットと。


ジャバ・ザ・ハット、レイア姫も一緒に。


ジャバ・ザ・ハットの宮殿トリオ完成!

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

[映画]『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』- キム・ナムギル

20170814144412568.jpg

もう義理と惰性で……

……なんてダラダラした気分で観に行ったら、
意外や意外。
これがなかなか良い映画でした。

笑うところもあり、ホロッと涙が来るところもあり。

ナムギルさんはちょっと疲れた保険調査員役。
ええ芝居するなぁ。
立ち姿(後ろ姿・背中)も悲しく美しい。
背中で演技。

『ワン・デイ 悲しみが消えるまで』
http://www.finefilms.co.jp/oneday/


ストーリー的には、
男性から見た「理想」の純愛?ストーリーなのではないかしら。
ナムギルさんが主人公だからそりゃそうなんだけど。
既婚男性のほうがグッと来てしまうかもしれない。

ナムギルさんは、「こういうストーリーの映画は、今の韓国の人達は気分がそれどころじゃないので、あんまり観ない」的なことをファンミーティングで言われていました。
このご時世。

あ、ファンミーティングも「義理と惰性」でね。

20170814144418683.jpg

「義理と惰性」(!?)で、
前売り券商法にまんまと乗っかってしまってるので、
チケットがもう一枚あるのよねぇ。



posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする