2017年06月04日

[アニメ]十二国記『風の万里 黎明の空』 - 叱って欲しい時に

201706031.jpg


また「十二国記」のDVDを手に入れてしまった。
すでに持ってるのに。

今回手に入れたのは写真下のケースのもの。
台湾版。

写真上の缶カン入りも台湾版で、
その装丁にとても気に入っているんだけど、
いかんせんリージョンコードが「3」だったかなんだったかで、
視るのにはちょっとひと手間必要。
その「ちょっとひと手間」っていっても、
入れる機械を変えるだけのほんのちょっとなんだけど、
それがもう面倒くさい。

201706032.jpg


缶カンの中身は紙ケースに絵や説明があってそれはそれは素敵なんだけど。

もうちょっとスッと平行移動的に見られないかな、
『風の万里 黎明の空』の部分がさらっと見たいだけなのに、
……と思っていたら、
本当にお手軽なDVDセットを見つけてしまった。

これはリージョン気にせず見ることができる。
各話の最初と最後に主題歌等も入っていないので見やすい。
字幕が「中国語」で出るだけでもちろん不要なら消せるし、
音声は日本語だけ。
(缶入りのは中国語音声もあった。)
なんてお手軽!

難点を上げるとすれば、
紙スリーブのようなものもなく、
簡易に盤が入っているだけ。
何話目がどの部分かの説明もない。

主題歌等も削られているので、
各話の切れ目が分かりにくく、
その見やすさゆえ、どんどんどんどん……とのめり込んで切れ目なく見てしまう!

「十二国記」はどの話も名言が多い。
人生のいろいろな場面で(といってもたいしたことないけど)、
ちょっと立ち返りたい時にはまた見たくなる。
同じシーンでも見る(読む)時々で違うふうに感じるもので。

『風の万里 黎明の空』は特に見ていて辛いほど名言がビシバシ突き刺さる。

ちょうど、
あー、同じ言葉をしゃべっているはずなのに、
どうしてこんなにも分かり合えないのかなぁ…ということがあったりするともう。

同じ蓬莱の生まれだからって、分かり合えるとは限らない。こちらでも同じ国に生まれて、憎しみあっている人だっているもの<采麟>


なまじ言葉が通じれば、分かり合えないとき、いっそう虚しい。必要なのは相手の意を汲む努力をすること、こうだと決めてかからずに、相手を受け入れてあげることなのです<采王黄姑>


清秀、厳しすぎるよ……
「おれ、お前みたいな奴、大っ嫌い。おれ、そういうのやなんだよ。人よりも不幸なこと探してさ、ぜーんぶそれのせいにして居直って、のうのうとしているのって」

「辛いことがあると偉いのか?。辛いことがあって、辛抱していると偉いのか?。おれなら辛くないようにするけどな」

「誰かが誰かより辛いなんて、嘘だ。誰だって同じくらい辛いんだ。生きることが辛くない奴がいたら、お目にかかってみたいよ、おれは」

「本当に苦しかったらさ、人間ってのは、そこから抜け出すために必死になるんだよ。それをする気になれないってことは、ねえちゃん、実は抜け出したいと思うほど、苦しくなかったんだよ」<清秀>


「人間って不幸の競争をしてしまうわね。本当は死んでしまった人が一番可哀想なのに、誰かを哀れむと負けたような気がしてしまうの。自分が一番可愛そうって思うのは、自分が一番幸せだって思うことと同じくらい気持ちいいことなのかも知れない。自分を哀れんで、他人を怨んで、本当に一番やらなきゃならないことから逃げてしまう」<祥瓊>

「それは違う、って、諭されると、腹が立ってしまうのよね。こんなに不幸な私を、この上責めるのか、って怨んでしまうの」<鈴>


名言がビシバシ突き刺さってくるけど、
革命?が蜂起する前夜のドキドキ感と、
王・陽子と二人が出会う時の爽快感は何度見てもスカッとします。

B0035D8W36十二国記 Blu-ray BOX3 「風の万里 黎明の空」
ジェネオン・ユニバーサル 2010-04-21

by G-Tools



本もまた改めて読んでみたい。
講談社ホワイトハート版も持ってるけど、
また新潮文庫版まで欲しくなる。

4101240566風の万里 黎明の空〈上〉―十二国記 (新潮文庫)
小野 不由美 山田 章博
新潮社 2013-03-28

by G-Tools


4101240574風の万里 黎明の空〈下〉―十二国記 (新潮文庫)
小野 不由美 山田 章博
新潮社 2013-03-28

by G-Tools





posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

[ドラマ]『麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』- 麗ロス!

B01MQVWMJG麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜 DVD−SET1【180分特典映像DVD付】(お試しBlu−ray付き)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-03-02

by G-Tools


B01N9HHFC0麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜 DVD−SET2【180分特典映像DVD付】(お試しBlu−ray付き)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-04-04

by G-Tools


キュンキュンやないかーーーい!
最終話見終わった。

切ない。
切なすぎる。

タイムスリップ、時代劇。
全20話。

「ワタシは別にこんなん……」と惰性で軽く見始めたのに、
登場人物に次々"死亡フラグ"が立つし、
これって誰も幸せになってないやん、
そして誰もいなくなった的な……?と、
後半にさしかかった頃にはもう心をすっかり持って行かれてた。

韓国ドラマは、面白いところや、胸キュンなところ、悪役はとことん!なところ等々、
ストーリー展開が巧い。

映像もキレイだし、
衣装と耳飾りの色の合わせ方にもうっとり。

またドラマ「ロス」状態。
え?毎回ドラマの終わりに言ってる?

仕事中にこっそり高麗時代のことを調べて、
統治者に「王昭(ワン・ソ)」や「王旭(ワン・ウク)」の名前を見つけて、
キューーーンと胸を締め付けられてみたり。
そっか、歴史ではウクも後で皇帝になるのね、ともう知ってる人気分。

B072J7KGT8「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」オリジナル・サウンドトラック
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン 2017-07-19

by G-Tools


7月に日本盤サントラCDの発売予定があるようで、
買ってしまいそうな勢い。
劇中、すごい良い感じに二胡の音が入るBGMがあるのよ。
耳コピしたい。

あー、心にぽっかり空いた穴をなんとかしておくれ。


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

[本]『ガダラの豚』中島らも - オカルトど真ん中。

4087484807ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社 1996-05

by G-Tools

「面白くて一気に読める」という噂を聞いて読む。
面白い。

超能力や新興宗教もろもろのオカルトブーム最盛期の時代に、
モロに目を輝かせてそういうTVや本を見ていた世代なのでバッチリ。
良い時代だったなぁ。
今となっては少し古く感じるのが残念なくらい。

1巻目はプロローグからテレビ局の控室あたりまでがなかなか読み進められず、
これって本当に面白いのか?といぶかしんだほど。
でも、教授の奥さんが新興宗教にハマ出して、その奥さんを奪還するあたりはもうのめり込む。

2巻目は呪術師の取材のため舞台はアフリカへ。
食べ物や生活のことなどが丁寧に描かれているので、読んでいるほうもアフリカを旅 行している気分に。

3巻目は日本に戻ってきて、いざ!という展開なんだけど、
登場人物がそれぞれどうなるのかワクワクするけど、
最後の最後はちょっと急ぎすぎな感じで拍子抜けか。

ちなみにタイトルの「ガダラの豚」というのは聖書にあるエピソード。

4087484815ガダラの豚〈2〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社 1996-05

by G-Tools

4087484823ガダラの豚〈3〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社 1996-05

by G-Tools
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

[蒐集]南部鉄器のミニ狛犬、ドテチン狛犬

で、ワタシの止まらない興味アンテナは「狛犬〜、狛犬〜」とさまよい始めるわけですよ。
そしたら出会ったちゃうわけ。


南部鉄器で出来ている手のひらに乗っちゃうミニミニ狛犬!
(鉄器なのでズッシリとした重さがあります。)

何このフォルム。
何この顔つき。
これは狛犬なのか!?


岩手の盛岡天満宮にある石馬(いしうま)という愛称のある狛犬だそうで。
石川啄木も愛でたとか。


岩手は未踏の地ですが、いつか本物に会えるかな。


この愛嬌のある顔つきがたまらない。
ドテチンみたいでかわいい。

……え?ドテチンってみんな知らんのかな。古い!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

釜定/南部鉄器/オーナメント/狛犬
価格:3564円(税込、送料別) (2016/12/15時点)


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 蒐集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

[映画]『ラストサマー』- このくらいのホラー映画なかなか無いね。

B0002J57CUラストサマー [DVD]
ケヴィン・ウィリアムソン
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2004-09-08

by G-Tools

Kula Shaker版の「Hush」がエンドロールに流れる。
映画中も挿入歌になってたっけ?
まぁ、それだけなんですけども。

久々に見るとはなしに見てしまったら、なんだか懐かしくて。

なんかこういう昔ながらの一人の殺人鬼が、
手作りのお化け屋敷みたいに出てくる映画って、
もうイマドキはなかなか無いなぁと感慨にふけってしまった。

「志村うしろーーーー!」的にイライラーってしながらも観る感じ。

あー、なんでこういうとこに逃げ込むのさ?と、
どう考えても出口がない2階だったり、
マネキンだらけのところから、
急に一体だけ動いたと思ったらそれが殺人鬼とか、
説明してるのに一向に信じてくれない"非常に"物分かりの悪い警官とか。
ツッコミいっぱいのホラー。

今はCGでじゃんじゃんゾンビとか増やせるから、
ドバーッと追いかけてきて、
それですんごい大きいのとかが出てきても「で?」ってなる。
見えてしまうと怖くないのよ。

今の子達も古いホラーを「日本むかし話」みたいに、
しっかり見てから次へ進むべきだ。
うんうん。

B019F7SN34メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2016-03-02

by G-Tools

ゾンビ、ドバーッといえば。
『メイズ・ランナー2』。
やっとこさ見られた。

閉じ込められモノとして1作目の『メイズ・ランナー』はなかなかのお気に入り。
2作目も近未来モノとして好きなんだけど、
ぜんぜん「メイズ」していないのがどうなんでしょ、ってところ。

途中、ゾンビがドバーーーーッと追いかけてくるんだけど、
なんでゾンビってそうまでして追いかけてくるんやろう?
と考えてしまうから、アカンよね。

追いかけないと話が進まへんのは分かるけど、
野良犬だってちょっとしたら諦めるやろう、と。
(イマドキ、野良犬もそうそういないか。)
ゾンビの生態系が分からんわ。

ま、でも、ゾンビの夢は見ます。(←なんの自慢が始まったのか?)
「メイズ・ランナー」にひけを取らないくらいのすごい設定(オチ・伏線付き)の夢を見るので、
そりゃあもう目覚めたときの疲労感ったら!

あ、そうそう。
「メイズ・ランナー」シリーズはスンホがカッコいいよねぇ。
いわゆる欧米系の青年たちの中で、ひときわ光るアジア系青年。
使える子やねん。

次回作はどうなっているんだろうねぇ。


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

[蒐集]狛犬にも興味深々 - 神楽坂 赤城神社

もともと神社・仏閣には興味がある。
Ingressのゲームやってると拠点になってるから神社にさらによく立ち寄るようになる。


LIVE遠征のため行った仙台で、Ingressで立ち寄った神社。
あれ?
なんか違和感。

狛犬が……逆???

まさか、置き方、間違った……???

調べたら、これが仙台流だそうで。
ほへーーーーー!と興味に火が付いた。

ううん、招き猫ばっかりもアレやし、
犬の可愛い授与品があったら……とか、
神社の入り口の立派な狛犬は素敵やなとかは思ってたんやで。

で、東京は神楽坂の赤城神社。


これまた東京のLIVE遠征ついでにどこ行こうか調べてたら、
「狛犬」のミニチュアの授与品があるなんて!
なんだかよく見かける狛犬とちょっと違うフォルム。
これは行かねば!






なんか全体的にツルンとしていて、
スフィンクスみたい。
おかっぱ頭。
可愛い……。

で、ここ、赤城神社、ゲゲゲの鬼太郎と目玉のおやじのお守りもあるんですよ。

インパクト大。
可愛い。

牛込総鎮守 赤城神社 - 東京都新宿区神楽坂
http://www.akagi-jinja.jp/


メチャメチャきれいでオシャレに洗練された神社になっておりました。
東京の神社・仏閣は「コンクリート」というイメージ。


「狛犬」も奥深くて、
本や図録などもたくさんあって、
狛犬だけでもひとジャンルあるということにも驚いております。

4861524601獅子と狛犬
MIHO MUSEUM
青幻舎 2014-09-20

by G-Tools


4900901849日本全国 獅子・狛犬ものがたり
上杉 千郷
戎光祥出版 2008-05

by G-Tools




4902930293狛犬かがみ A Complete Guide to Komainu (Japanesque)
たくきよしみつ
バナナブックス 2013-10-10

by G-Tools


4479304177神様になった動物たち (だいわ文庫)
戸部 民夫
大和書房 2013-01-12

by G-Tools


488848483X京都狛犬巡り
小寺 慶昭
ナカニシヤ出版 1999-11

by G-Tools


4888482241狛犬学事始
ねず てつや
ナカニシヤ出版 1994-06

by G-Tools
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 蒐集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

[映画]『王の運命 -歴史を変えた八日間-』- 思悼世子、米びつ事件

B01ICOOTT8王の運命 -歴史を変えた八日間- [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2016-10-12

by G-Tools

いろんなドラマで何度もモチーフとして出てくる思悼(サド)世子。

王様(実父)に米びつに閉じ込められて死ぬ、
という何じゃそら!?の展開に、
毎度、勝手に「米びつ先生」と呼ばせていただいて親しませております。

何度も描かれるということは、
あちらの国でもそれだけ歴史上のドラマチックでミステリアスな事件ということなのでしょう。

謎。
なぜ米びつ?
なぜ実の父親にそこまでして殺されないといけなかったのか?

今回の映画はユ・アイン(コロ先輩!)が思悼世子の役。
周りも豪華な俳優陣。
みっちり焦点をあてて描かれててるから、
今度こそ何か掴めるだろうかと期待。

……うーん。
やっぱりわからん。

英祖(父親)、モラハラが過ぎる上司。

王様業もう嫌や
 ↓
(とんでもないことでございます。王様お考え直しください、までが一連の様式美?)
 ↓
王様「じゃあ王様代理、息子。俺の顔つぶすなよ。」
 ↓
息子(張り切って)「問題あるところはバッサリ改革!」
 ↓
父(ブチギレ)「俺が何年かかって築き上げたと思てんねん」
 ↓
息子(文句言われるし)「この件はいかがしましょうか?」
 ↓
父(さらにブチギレ)「そんなんも決断できひんなんて情けないやっちゃ!何が王様代理や!」
 ↓
息子(グレる)
 ↓
父「何グレとんねん!米びつ入れてまえ!」

そら、息子もグレるわなぁ。

これは英祖がご乱心なだけやないかと思った。

んー、でも待てよ。
英祖の在位期間はけっこう長い。
そんな誰から見てもご乱心な王様やったら、さすがの家来衆だってなんとかするだろう。

思悼世子のほうが、元から「(精神的に)ご病弱」だったのではないか。
王室的に、歴史的に、そんなことはおおっぴらにできないから、
こういうことにしてあるとか……!?

どやしらんけど。

この米びつ先生、思悼世子の息子がドラマで言うところの『イ・サン』で、
父王(英祖)が『トンイ』の息子です。
そんなことも思いながら見るのも歴史物のワクワクですね。


4575308668謎めいた朝鮮王朝 韓流時代劇の隠された真実
康 熙奉
双葉社 2015-04-21

by G-Tools


4413095375ここが一番おもしろい! 朝鮮王朝500年の舞台裏 (青春文庫)
六反田 豊/解説 韓国ドラマ研究会
青春出版社 2012-04-09

by G-Tools


4575306827悪女たちの朝鮮王朝 歴史を作るのは男より女!
康 熙奉
双葉社 2014-06-18

by G-Tools




posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする