2017年05月21日

[本]『ガダラの豚』中島らも - オカルトど真ん中。

4087484807ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社 1996-05

by G-Tools

「面白くて一気に読める」という噂を聞いて読む。
面白い。

超能力や新興宗教もろもろのオカルトブーム最盛期の時代に、
モロに目を輝かせてそういうTVや本を見ていた世代なのでバッチリ。
良い時代だったなぁ。
今となっては少し古く感じるのが残念なくらい。

1巻目はプロローグからテレビ局の控室あたりまでがなかなか読み進められず、
これって本当に面白いのか?といぶかしんだほど。
でも、教授の奥さんが新興宗教にハマ出して、その奥さんを奪還するあたりはもうのめり込む。

2巻目は呪術師の取材のため舞台はアフリカへ。
食べ物や生活のことなどが丁寧に描かれているので、読んでいるほうもアフリカを旅 行している気分に。

3巻目は日本に戻ってきて、いざ!という展開なんだけど、
登場人物がそれぞれどうなるのかワクワクするけど、
最後の最後はちょっと急ぎすぎな感じで拍子抜けか。

ちなみにタイトルの「ガダラの豚」というのは聖書にあるエピソード。

4087484815ガダラの豚〈2〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社 1996-05

by G-Tools

4087484823ガダラの豚〈3〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社 1996-05

by G-Tools
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

[映画]『ラストサマー』- このくらいのホラー映画なかなか無いね。

B0002J57CUラストサマー [DVD]
ケヴィン・ウィリアムソン
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2004-09-08

by G-Tools

Kula Shaker版の「Hush」がエンドロールに流れる。
映画中も挿入歌になってたっけ?
まぁ、それだけなんですけども。

久々に見るとはなしに見てしまったら、なんだか懐かしくて。

なんかこういう昔ながらの一人の殺人鬼が、
手作りのお化け屋敷みたいに出てくる映画って、
もうイマドキはなかなか無いなぁと感慨にふけってしまった。

「志村うしろーーーー!」的にイライラーってしながらも観る感じ。

あー、なんでこういうとこに逃げ込むのさ?と、
どう考えても出口がない2階だったり、
マネキンだらけのところから、
急に一体だけ動いたと思ったらそれが殺人鬼とか、
説明してるのに一向に信じてくれない"非常に"物分かりの悪い警官とか。
ツッコミいっぱいのホラー。

今はCGでじゃんじゃんゾンビとか増やせるから、
ドバーッと追いかけてきて、
それですんごい大きいのとかが出てきても「で?」ってなる。
見えてしまうと怖くないのよ。

今の子達も古いホラーを「日本むかし話」みたいに、
しっかり見てから次へ進むべきだ。
うんうん。

B019F7SN34メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2016-03-02

by G-Tools

ゾンビ、ドバーッといえば。
『メイズ・ランナー2』。
やっとこさ見られた。

閉じ込められモノとして1作目の『メイズ・ランナー』はなかなかのお気に入り。
2作目も近未来モノとして好きなんだけど、
ぜんぜん「メイズ」していないのがどうなんでしょ、ってところ。

途中、ゾンビがドバーーーーッと追いかけてくるんだけど、
なんでゾンビってそうまでして追いかけてくるんやろう?
と考えてしまうから、アカンよね。

追いかけないと話が進まへんのは分かるけど、
野良犬だってちょっとしたら諦めるやろう、と。
(イマドキ、野良犬もそうそういないか。)
ゾンビの生態系が分からんわ。

ま、でも、ゾンビの夢は見ます。(←なんの自慢が始まったのか?)
「メイズ・ランナー」にひけを取らないくらいのすごい設定(オチ・伏線付き)の夢を見るので、
そりゃあもう目覚めたときの疲労感ったら!

あ、そうそう。
「メイズ・ランナー」シリーズはスンホがカッコいいよねぇ。
いわゆる欧米系の青年たちの中で、ひときわ光るアジア系青年。
使える子やねん。

次回作はどうなっているんだろうねぇ。


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

[映画]『ブラック・スワン』- なんたる不覚!

B009S09I9Wブラック・スワン [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-12-19

by G-Tools

公開当初から気になっていたものの、
なぜだかずっとタイミングをはずして見られていなかった。
やっと見た。

ナタリー・ポートマンも出てるしね。

少女マンガの世界なんかで、語られつくしたようなバレエの世界で、
よく言えば安心して見ていられる。
悪く言えば、もっと深く描いてもいいんじゃないかってくらい、
さらっと見られる。

あ、痛いシーンを除いて。

たいていの痛い・グロいのシーンは、
ホラー映画で見慣れたせいか、
「これはフィクション」と割り切って観られるけど、
爪周りはダメ。

あーーーーーーー!

ってテレビ画面の前で、思わず声が出てしまった。

母親役も良い存在感だったので、もっとニナを縛り付けてるところを描いていてもいいかもしれない。

ぼーっとエンドロールを見るでもなく見ていたら、
「Winona Ryder」の文字が。

えーーーーーーー!

ウィノナ・ライダー出てたん!?
え?え?
ベス?

先輩プリマのベスがウィノナ・ライダーやったん!?
ワタシとしたことが!なんたる不覚!
映画中、なんか存在感あって、きれいやけど、このアバズレ感は誰なんだろう?と思って、見ていましたよ。

B00PXKX20C17歳のカルテ コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2014-12-19

by G-Tools

めっちゃ好きやってん、ウィノナ・ライダー。

この映画は、今でこそ押しも押されもせぬアンジェリーナ・ジョリーが初々しく、
そしてエキセントリックに演じてます。

B006Y2KPYYリチャードを探して [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-03-16

by G-Tools


ウィノナ・ライダー推し、ってことで、
無理くりにでもシェイクスピアものも紹介しておこう。
↑レディ・アン役で出ていました。
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

[本]『ヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間』- 歴史に「もしも」はないと言うけれど

416790165Xヴァレンヌ逃亡 マリー・アントワネット 運命の24時間 (文春文庫)
中野 京子
文藝春秋 2014-08-06

by G-Tools

マリー・アントワネットの話の中で、
首飾り事件に並んでドラマチックなエピソードの「ヴァレンヌ逃亡事件」。

そこだけをクローズアップ。
24時間の出来事を追う。

歴史に「もしも」は無いと言うけれど、
「もしも……」と何回も何回も考えずにはいられない24時間。

これ、映画化とかどうですかね?
追いかける側のラファイエットは、トミー・リー・ジョーンズとかで(笑)

4042082076マリー・アントワネット 上 (角川文庫)
シュテファン ツヴァイク Stefan Zweig
角川書店 2007-01

by G-Tools


4042082084マリー・アントワネット 下 (角川文庫)
シュテファン ツヴァイク Stefan Zweig
角川書店 2007-01

by G-Tools

恥ずかしながら、マリー・アントワネット基本中の基本書のツヴァイク版は読んでないの。
昔、手に取ってはみたけど、岩波文庫だったか、
ものすごい字が細かくて詰まっていてウッ…ってなって。

でも、今回の『ヴァレンヌ逃亡』や、大好きな『怖い絵』の著者の中野京子さんの訳でも出てるみたいだから、
これなら読んでみようかしら、という気分に。

4101123217王妃マリー・アントワネット〈上〉 (新潮文庫)
遠藤 周作
新潮社 1985-03-27

by G-Tools


4101123225王妃マリー・アントワネット〈下〉 (新潮文庫)
遠藤 周作
新潮社 1985-03-27

by G-Tools

昔、ワタシが読んでドハマりしたのは、遠藤周作版の『王妃マリー・アントワネット』。
プリンセスプリンセスの中山加奈子さんだったかな、
好きな本、として挙がっていたから。

406377337Xマリー・アントワネット (KCデラックス モーニング)
惣領 冬実
講談社 2016-09-23

by G-Tools

最近、出たマンガの『マリー・アントワネット』。
惣領冬実さん、というのがまた興味をそそられる。

『ヴァレンヌ逃亡』を始めとする今までのマリー・アントワネットとルイ16世のイメージとは、
ちょっと違う風に描かれている。
歴史の「実は・・・」とか大好き。

4062202727マリー・アントワネットの嘘
惣領 冬実 塚田 有那
講談社 2016-09-30

by G-Tools

そのマンガの制作裏話。
こちらも興味深い。
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

[映画]『太陽の下で -真実の北朝鮮-』- ノン・フィクション、壮大なるフィクション?

201703041.jpg

最近のワタシは、
中の人からの視線が知りたいシリーズ、なのかな。

ドキュメント映画、ということなので、
特段のオチもなく、
だからといって驚きもなく。

もうそういうの(?)、
当局が演出つけてるとか、も含めて、
そう見せたい側がそのように作ってるから、
全部込みでフィクションなんじゃないか?って、
壮大なる伏線も考えたくらい、
何度も何度も枕詞に「敬愛なる〜」が言葉に出てくる。

驚いたのは、公開初日ということもあってか、
「エピソード7」「ローグ・ワン」のSTAR WARSよりも観客の入りが多かったこと。
ニュース的にもタイムリーだったからね。

201703042.jpg

タイトルのロゴがハングルみたいだけど、
よーくみたら「UNDER THE SUN」って書いてある!
なんかオシャレ。


いつの時代も歴史は男と女のワザ↓
4166610767女が動かす北朝鮮 金王朝三代「大奥」秘録 (文春新書)
五味 洋治
文藝春秋 2016-04-20

by G-Tools


社会体制の問題だったら、この映画がおもしろかった↓
B00FIVGRF8グッバイ、レーニン! [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2014-01-10

by G-Tools


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

[本]『カルト村で生まれました』- 中の人からの視点が知りたくて

4163904042カルト村で生まれました。
高田 かや
文藝春秋 2016-02-12

by G-Tools

カルトの中の人の視点が興味津々。
外界を知らなかったら「変だな」とか思わないのか。

ほのぼのとしたイラストの漫画で綴られるエッセイ。
もうすでに「村」から出ておられるので、
村に居たころの記憶や体験を、客観的に淡々と描かれている。

ほのぼのしてるからうっかりしてしまいそうだけど、
わりとすごい世界。

昔、ニュースの特集だったか何かでも見たことがあるけど、
外から見るとやっぱりおかしい、と感じる世界。
それは本当に子どもにとって幸せな状態なのか。

大人は外の世界を知った上で、「選んで」その世界に入るので、
それは自由。

この漫画エッセイを読む限り、
本当にこんな子ども生活を送ってほしくてそうしているのかな?
全然そうなってないけど?と。

4309021557ドアの向こうのカルト ---9歳から35歳まで過ごしたエホバの証人の記録
佐藤 典雅
河出書房新社 2013-01-18

by G-Tools

勢いで、こちらも読んでみた。

佐藤典雅さんといえば東京ガールズコレクションを手掛けている人だってことからも驚き。
よう知らんけど。>東京ガールズコレクション。

本人の目から見た体験談で読みやすい。

これも親が選んで入るのは自由として、
子どもを巻き込んでしまうのはどうだろうか。

進学や就職まで制限して、宗教活動を優先させるなんてどうなんでしょ?

信者には進学も就職も率先してやってもらって、
生かさず殺さずで、宗教のほうにお金を回してもらったほうがよっぽどいいのでは?(←そっち!?)

使えない内部生(←子ども時代から入っていたという意味で)ばっかりになっても、
そんな団体、先細りしていくだけやん。

それとも、外の世界や考え方に触れた瞬間に夢がさめてしまうくらい脆いってことか。
ふむ。

普通の人生を、普通に生きていくだけでも、
けっこう難しいことだと思うんだけど、
それだけでも「ヨシヨシ」と褒めてくれる神様はいないものかね。


4167656930カルトの子―心を盗まれた家族 (文春文庫)
米本 和広
文藝春秋 2004-02

by G-Tools

続けてこちらも読んでみた。

こちらは、オウム真理教、統一教会、ヤマギシ会、エホバの証人と複数のカルトの子ども達の事を書いたルポルタージュ本で、
ここまでくると、もうそれはカルトに限ったことなのか、
単なる親子関係の問題でもあるのか、わけが分からなくなってきた。
依存と独善的な押し付け。

一か所揚げ足取りだけど気になった点あり。
心や体に数々の傷を受けて来て……の事例として、
「自閉症も体験し」とサラッと書いてあったけど、大丈夫かしらん?
初版の単行本は2000年だけど、
その頃はもう自閉症はそんな「なったりならなかったり治ったり(?)」するもんじゃないってことは分かってたよねぇ?
「ひきこもり」くらいのニュアンスで使ってるんだろうけど、大丈夫か、ジャーナリスト。

でもこの方、実際に潜入して洗脳を体験されてたりもするの。
4795847827新装版 洗脳の楽園
米本和広
情報センター出版局 2007-09-01

by G-Tools



所有しない、とか、自然派の食品を作ったり売ったり……という団体が、
『八日目の蝉』にも出て来てたのでなんとなく連想させる。
4122054257八日目の蝉 (中公文庫)
角田 光代
中央公論新社 2011-01-22

by G-Tools


素朴な暮らしへの回帰するコミュニティは、は映画『ヴィレッジ』でも見られる。
閉じ込められ物ジャンルとしてもドキドキ。
B0001A7D0Eヴィレッジ [DVD]
ポニーキャニオン 2005-04-22

by G-Tools


ブームの頃から10年以上も経ってやっと読んだ『ノルウェイの森』でも、
そんなコミュニティが出てきてたっけ。
B0047T7QXOノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)
村上 春樹
講談社 2012-03-13

by G-Tools


これまた、この先だいぶ経たないと読まないんだろうけど、
これもそういう新興のカルト集団の話なの???
B00871PYUK1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)
村上 春樹
新潮社 2012-05-28

by G-Tools


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

[ドラマ]安楽椅子探偵 8 ON STAGE!

B01MU7NI95安楽椅子探偵と忘却の岬 [DVD]
KADOKAWA メディアファクトリー 2017-03-24

by G-Tools


待ちに待って、8年ぶりに!
安楽椅子探偵!

安楽椅子探偵ON STAGE | 朝日放送
http://www.asahi.co.jp/anraku/


懸賞金付き、視聴者参加型推理ドラマ。
2017年1月5日(木)に出題編が放送されて、
2017年1月10日(火)の正午までに解答を送信提出し、
2017年1月13日(金)に解答編が放送されて。

「犯人名だけ当てられても痛くもかゆくもありません」というのにビビッとくる。
その名前に至った推理プロセスをエレガントに500字で解答しなければ、
「解答」とは判定されず、賞金50万円には選ばれない。

いや、もう賞金とかどうでもいいねん。

1週間、あーでもないこーでもない、
提出した後でも、やっぱりあーだっただろうか、こうだっただろうかと悶々とし、
(解答がハズレても(当たってても!?)今後のワタシの人生には何ら影響はないのに!)
何度もビデオをストップかけながら見て、
(昔はビデオテープをガチャガチャ巻き戻してたのを思うとずいぶんと楽になったものだ)
濃密な楽しい時間を過ごせました。



4101204764シェイクスピアの正体 (新潮文庫)
河合 祥一郎
新潮社 2016-04-28

by G-Tools


で、今回の『綾辻幸人・有栖川有栖からの挑戦状8 安楽椅子探偵 ON STAGE』は、
小劇団が舞台になっていたとはいえ、
最初の導入部分からシェイクスピアの引用!!!
シェイクスピアのペンネーム説も。

B00BHRXIA4もうひとりのシェイクスピア [DVD]
Happinet(SB)(D) 2013-06-04

by G-Tools


ドラマの終わりは、
「我ら役者は影法師」のセリフを、案内役の谷原章介さんが。

ドラマの中、劇団には双子の男優がいるし……。

むむ!
これはワタシ、当てに行かなアカンのん?

シェイクスピア劇の中には、男性の双子パターンと、
男女の双子パターンの入れ替わり勘違いがあるけれど……。

最後の2択くらいまで絞り込んだけど、
考えすぎてしまい、外してしまった。
うまくまとまってた。シェイクスピア関連も。


過去作品もDVD化されてるのね。
本とはまた違って、映像ならではの仕掛けもあったりして楽しい。↓
B001F3UWPE安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]
メディアファクトリー 2011-10-17

by G-Tools


B00005HXOY綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 [DVD]
綾辻行人
KADOKAWA メディアファクトリー 2001-04-27

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

[映画]『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』- 2DとMX4Dと。

B01M6XV6PLローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック
V.A.
WALT DISNEY RECORDS 2016-12-15

by G-Tools

2D字幕版とMX4D吹替版と、2回も観に行ってしましました。
ジェダイも特殊能力も魔法も出てきません!

「名も無き戦士達」が、それぞれに、それぞれの場所で、迷い、戦い、活躍し、どこかの誰かのためになり、そして散っていく。
その清々しさに、ホロホロホロと自然と頬を伝う涙が。
そういう群像劇ストーリーに痺れるねん。

408746086X水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)
北方 謙三
集英社 2006-10-18

by G-Tools


『水滸伝』を読み、毎日電車の中でカッコよさに痺れて涙してました。

話戻す。
STAR WARS。
今回はSTAR WARSの前知識無しでも、戦争映画?の一つとしてでも、楽しめるんじゃないかと思う。

もちろんSTAR WARS好きな人には嬉しいシーンがあちこちに散りばめてある。
『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年、一番最初に制作されたやつ)、
のほんのちょっと前の出来事、がスピンオフとして描かれているので、
エピソード4へのつながりが明らかになる最後の10分間くらいだけでも見る価値あり。
痺れるよ。

エピソード4で、
なぜデス・スターがあんなに呆気なくやられてしまうのか。
デス・スターのすごい兵器はそんなに使ってないんじゃない!?
レイア姫がR2-D2に託したデス・スターの設計図はどうやって手に入れたものなのか。
それらが分かるように作られていて、もう映画を見終わってすぐにでも「エピソード4」を観たくなった。

B007W4DZDQベスト・オブ・スター・ウォーズ~ミュージック・アンソロジー~
ジョン・ウィリアムズ
SMJ 2012-07-17

by G-Tools

で、感動のあまり、サントラが欲しくなったんだけど、
考えてみたら、STAR WARSのサントラでまともなものを1枚も持ってなかった、と思い、
このおいしいとこ取りのCD。
「あ、これSTAR WARSで聞いたことある」って曲が全部入っている。

2016年11月のKula Shakerのライブでクリスピアンが「The Force Theme」のフレーズをギターで弾いていたのも気になって。
ワタシも二胡で弾きたい。



ウワサのMX4Dも気になっていたので、
2回目として観に行ってみた。

STAR WARSは、ディズニーランドのスターツアーズもあるし、どんなにか楽しいことだろう。
膨らむ夢。
3D立体メガネと、動く椅子と、風と水と光。

映画始まる直前に「MX4Dってこんなんですよ」のサンプルが流れるんだけど、
もうその時点で「もうわかった。いいわ。」ってなった。
出て行こうかと思ったけど、お金も払ってるし、ローグ・ワンのストーリーはもう一度見たいので、ぐっと我慢。

飛行機?や乗り物の揺れ、爆発による地響きなんかは良しとしよう。
だけど、ストームトルーパーとかが殴られる度にドコッと、腰やお尻が叩かれるのはなんだ?
ワタシは殴る側なのか?殴られる側なのか?

映画への集中力が途切れる。
観るものの視点や生理?を無視した演出。
誰へ感情移入して観ればいいのか。

あと、光ピカピカも不要。
武器から出る赤い光、緑の光に合わせて、色が変わって光るならまだ良しとしよう。
「まぁ、こんなもんでしょ」っていう大味の味付けで、
画面の横で単調に白い光がピカピカッと光るので、
これまた映画への集中力が途切れる。

ローグ・ワンについては、このあたりの演出を一切止めておいても寂しくないので、
考えなおしたほうが良いと思う。
リアルさの追求って難しいね。

観客は「傍観者」であって、特別誰かの体感を感じようというのでもないのかも、とも考えさせられた。
トルーパーが殴られたって、その向こうのAT-ATの足に注視してたりする。

人間は案外“想像力”で何でも行けてしまうのかもしれんよ、やっぱり。
シェイクスピアの時代から。


1回目は「名も無き戦士達の戦い」と感じ感動した。
2回目はなぜだか「哀しき中間管理職のパワハラ受難物語」に見えてきてしまった。

なんか、可哀想やん。帝国軍クレニック長官。(白いマントの人)

納期は急かされ、人材確保に自ら足を運び、
挙げ句その努力・功績が上司に持っていかれそうになって、
「えっ……」ってなったら、
「途中に情報漏洩の問題があるでしょ」って叱責され、
情報漏洩問題の対応までやらされる始末。

で、ダース・ベイダーにまで、グググとフォースで首を絞められて「ちゃんとやれ」って言われて……

く、苦しい……



↑また光るおもちゃを買ってしまった。


映画グッズで、ジンの付けてたカイバー・クリスタルを売っててもいいのになー。
仕方ないから、自分で作るわ。
ジェダイのみなさん、カイバー・クリスタル、ここにいっぱいありますよ。
ライトセーバー作れますよ。


関節も動いて、ポーズが取れるこれらが欲しくなってきた↓

S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ K-2SO 約175mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ K-2SO 約175mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ ストームトルーパー(ROGUE ONE) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ ストームトルーパー(ROGUE ONE) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

May the Force be with us.

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

[映画]『黄金のアデーレ 名画の帰還』- さわやかにおしゃれに。

B01BTIBSJI黄金のアデーレ 名画の帰還 [DVD]
ギャガ 2016-05-27

by G-Tools


ナチスものをテーマに扱った映画って、
どうしても人が死んだり、逃げ回って息苦しかったり、
重々しいだけで救いがなかったり、
なんだけど、
この映画はすがすがしくさわやかでおしゃれに観ることができる。
(あ、すがすがしいものの代表に『サウンド・オブ・ミュージック』があったのを今思い出した。)

もちろん、そこには動かぬ歴史の事実は横たわっているのだけれど、
あー、こういうこと(側面)もあるのか!とまた違う面から歴史を見た感じ。

クリムトの金ぴかのあの絵。
あの絵の返還を求めて、オーストリアを相手に訴訟する、という、
法廷モノとしても興味深い。
そんなジャンルの訴訟があるのも発見だった。
裁判中に「こんな訴訟(戦時中等における美術品の海外流失)をいちいち受けてたら、日本が言い出してきたらとんでもないことになる!」なんて突っぱねてるシーンもありました。
うん、日本人、あんなりそういうの言い出さないかも。
(海外で評価されないと、価値に気付かない、という致命的な弱点が……)

実話を基に、ということなので、
映画だけでは窺い知れない様々な事情や想いがあるんだろうけど、
途中から、日本人的に「ドラマ」としてしびれる展開を勝手に期待してしまった。

訴訟はする。所有権の返還はしてもらう。
でも、絵はオーストリアに置いておきます。
無償で貸してあげる。ちゃんと経緯の説明書きを付けてね。
時々はアメリカに特別料金(運搬経費そっち持ち)で凱旋公開させてね。

……なんて、背中向きで手を振って法廷を出て行ったら、
粋(イキ)だと思うんだけどなぁ。

ダメか。
そういうことじゃないか。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

[本]STAR WARSの英和辞典

WOWOWで繰り返し繰り返し「STAR WARS」シリーズを、
ストーリーの順番通りに、
流してくれたりするから、
もう、新作「ローグ・ワン」へのサブリミナル効果まっしぐら。

エピソード3(2005年制作)からエピソード4(1977年制作)へのつながりなんて、
感激もの。
映画制作の時代は28年も隔たりがあるのにねぇ。

繰り返し観ても、スルメイカのように、
味わい深く、新たな発見もあり、
特に字幕版で見ると、英語のセリフも耳に入ってくるようになってきた。

日本語吹替版はキンキンとうるさく感じる会話でも、
意外と本当の声は低い声で喋ってたりするので、
落ち着いて聞き取れる感じ。

シェイクスピア劇、とまでは言わないけど、
わりと、古風に喋っている印象。

へぇー、この短い単語を繋げて、こんなに粋(イキ)に言えてるのか!なんて発見も。


2015年の「フォースの覚醒」フィーバー?の時に、こんな英語辞書が出ているのを見つけた時はのけぞったよ。
ワタシが学生だったら買っていたかもしれない。

4053041325パーソナル英和・和英辞典 ダース・ヴェイダー版
学研辞典編集部
学研マーケティング 2014-07-22

by G-Tools


405304152Xパーソナル英和・和英辞典 ストームトルーパー版
学研辞典編集部
学研マーケティング 2014-07-22

by G-Tools


4053041430スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ入門者編
学研辞典編集部
学研マーケティング 2014-11-25

by G-Tools


4053042380スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ・ナイト編
学研辞典編集部
学研マーケティング 2015-09-01

by G-Tools


4053045142スター・ウォーズ英和辞典 ジェダイ・マスター編
学研辞典編集部
学研プラス 2016-09-06

by G-Tools


もちろん普通の辞書として使えます。
ちょっと面白いのは、STAR WARSの名セリフなんかも載っている点。

……と思っていたらほら、もうちゃんと、英語シナリオで学習しちゃおうの企画の本もあったわ。↓

4053044189英語シナリオで楽しむスター・ウォーズ [エピソード4/新たなる希望][エピソード5/帝国の逆襲][エピソード6/ジェダイの帰還]
久保卓哉
学研マーケティング 2015-10-20

by G-Tools


4046011874CD付 スター・ウォーズの英語 (エピソード5 帝国の逆襲)
安河内 哲也 安河内 哲也
KADOKAWA/中経出版 2015-09-15

by G-Tools
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする