2017年04月09日

[音楽]Imee ooi、般若心経サンスクリット語版。

B003BC5ZAO般若心経&佛頂尊勝陀羅尼(サンスクリット語)~Mantras of the Sanskrit
Imee ooi イミー・ウーイ
OFFICE TODO 2010-03-07

by G-Tools

ズキューン!

気に入った。

般若心経の現代お洒落ヒーリング系サンスクリット語版。
ボーッと無心に飽きずにずっと聞いていられるBGMとしても。
メロディラインは少し物悲しいところから入るアジアンな音階で、
日本人にもしっくり馴染めるあの感じ。
もう数日回しっぱなし。

Imee ooi(イミー・ウーイ/黃慧音) はマレーシアの音楽作曲家、プロデューサー、アレンジャー、ヴォーカリストで、こんな素敵な音楽があったとは素敵な出逢い。



B000066RG4Embrace
Deva Premal
White Swan 2002-05-13

by G-Tools

お洒落マントラのジャンルはドイツのDeva Premalでヒョエー!と思ってたんだけど、
これまた、しばらくどんどんグイグイと掘り下げてしまいそう。

これもお洒落ヒーリング系。
打楽器のリズムがしっかりある系。



そもそも、ふとした疑問で、般若心経ってなんなん?と思ってさ。
いや、知ってるよ。知ってるけど、
ホントのとこなんなん?と。

お葬式とかで、お坊さんがお経をあげ始めた、と思ったら、
急に周囲のおばあさんがつられたように機械のように自動的に唱和し出す。
あれってなんなん?

大正琴の発表会で会場全員が歌い出すのと同じなのか。
なぜ一定以上の年齢の方は覚えているのか。

ギャーテーギャーテーってなんなん?
たぶん原語を音訳して漢字で表してるんだろうけど意味は?

ingressで、夜でもいわゆる心霊スポットじゃないけど、神社仏閣、歴史上人物のお墓とか、
そういうパワースポット的なところに近づいたときに何か唱えたほうがいいのかって話題が出て、
「般若心経は内容的に悪霊払い的な意味合いはないけど、まぁいいんじゃない?」って軽く答えてた人がいて、ますます興味を持った。

般若心経って何だ?

いろんな現代語訳があったりして、昨今ネットではロックな訳も話題になってたけど、
語りかける口調が、ワタシの心にズンと届いたのがこちらのページ↓
『般若心経』を現代語訳するとこうなる - 存在が存在することの意味を説くお経 - 禅の視点 - life -
http://www.zen-essay.com/entry/hannyashingyou


「"我思う 故に我あり"だけど、それすら幻かもね」なんて、
そんな『MATRIX』みたいな概念の話を、
いわば「楽に生きるためのヒント」みたいな話を、
お葬式や法事の度に死者に向かって唱えてるってどうなのさ。

ジョン・レノンの「イマジン」を亡くなった人の前でみんなで唱和しているようなものか。
ま、それもいいか。
向こう何千年も未来には「イマジン」の原語の意味も曖昧になってそうなってるかもしれないもんね。

4480093656沈黙の宗教――儒教 (ちくま学芸文庫)
加地 伸行
筑摩書房 2011-04-08

by G-Tools

日本における仏教にしても、キリスト教にしても、
ちょっと違うんじゃないかなぁという違和感は、
なぜだか小さい頃から感じていて、
歴史の時間に習う隠れキリシタンとかが不思議でしょうがなくて、
もろもろの理由がなるほどそうか!と分かったのが上記の本。

日本は無宗教、というわりには、
いろいろ宗教イベントを取り込んでいて、
考え方の、考えるよりも以前の無意識下の根底には、
結局のところ儒教の考え方が脈々と流れてるんだたなぁと。

もっと、軽い気持ちで、導入として読めそうなのがこちら↓
4106104210マイ仏教 (新潮新書)
みうらじゅん
新潮社 2011-05-14

by G-Tools


般若心経↓
4344013972アウトドア般若心経
みうら じゅん
幻冬舎 2007-10

by G-Tools


あ、冒頭で紹介した、Imee Ooiの音楽は、
そんな小難しいこと考えなくても、POPミュージックとして聞き流せますので、
ご安心を。おすすめですよ。

マントラ、と言えば、これは外せない。
Kula Shaker、"Tattva"。↓


Kula Shaker、"Govinda"。

グルーブ感がたまらん。


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

[音楽]PRINCESS PRINCESS "後夜祭"at 豊洲PITのDVD発売

B01NBOZ1BNPRINCESS PRINCESS TOUR 2012-2016 再会 -FOR EVER- “後夜祭"at 豊洲PIT [DVD]
PRINCESS PRINCESS
SE(SME)(D) 2017-03-08

by G-Tools

1年前?のLIVEなのに、ものすごい昔に感じる。
記憶はあるけど、記憶に靄がかかったような感じ。
そこにいたはずなのに。

1曲目の「19 GROWING UP」が終わって、

「こんばんばー! プリンセスプリンセスじぇーーーす!」

の後に続く「OH YEAH!」のイントロで鼻の奥と涙腺の繋ぎ目みたいなところがチーンとしてくる。

懐かしい「シェイク イット オフ」の後に続く、
「恋に落ちたら」「KISS」「ユー・アー・マイ・スターシップ」のキュンキュンサウンドに、
おしっこをちびりそうになる。

そして、「思い出の隙間」。
大人になったプリンセスプリンセスで、
ぜひとも聴いてみたかったのだ。
もう1回『TELEPORTATION』から焼き直したって行けるんじゃないかというくらい大人っぽい曲。

新鮮な「青春デイドリーム」。

「GET CRAZY!」、ああ、加奈ちゃんと香ちゃんのツインギターなんて、
もう今後見られない貴重なものなのかもしれない。

そう、何よりこの5人で居るという奇跡!!!

そうだった。
客席で、ただただこの奇跡みたいな空気の中で、
もうこのまま時間を止めてくれーと願っていたのだった。
ネガティブな気持ちではなくて、
最高すぎる瞬間を瞬間冷凍、みたいな。

常にアイコンタクトや笑顔を交わしていて、
本当に楽しそうに演奏している。

プリプリだからピンクでしょー、
とDVD版を買ったけど、
なんか、素晴らしすぎてもう1枚欲しくなってきた。
1回見たら使い捨てのソノシートではないんだけど。
なんだろう、この気持ち。

水色のBlu-ray版も買っちゃう???

B01N7MIRN8PRINCESS PRINCESS TOUR 2012-2016 再会 -FOR EVER- “後夜祭"at 豊洲PIT(Blu-ray Disc)
PRINCESS PRINCESS
SE(SME)(D) 2017-03-08

by G-Tools


追伸:特典映像のドキュメントがまた良い。
連続して繰り返し見てしまった。

上記でキュンキュンサウンド、と騒いでいた辺りの追加曲選びの様子が納められていて。
「きょんちぁんの一存じゃん」ってつっこまれながら、きょんちぁんがリズムの仲間分けで並べかえたり。

「ヴァイブレーション」とか懐かしい!
自分のコピーバンドの練習風景を思い出す。

きょんちぁんが「ユー・アー・マイ・スターシップ」の間奏のドラムのオカズ部分に苦戦している姿も。

ドキュメントになると、とたんにきょんちぁんが面白いのよね。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

[物欲]STAR WARS車載ドロイド

B00HE6UW4Mスターウォーズ R2-D2 USB 車載充電器 iPhon, iPad, Androido対応(並行輸入品)
Disney

by G-Tools

車にこれ載せたい。

カップ置くところにカポッとはめて、
あら不思議、ちょうどXウイングに搭載されたドロイドになって、コックピット気分。
エンジンかけると、R2-D2語でキュルキュル話し始めるらしい。

スマホの充電器にもなってくれるし実用的な部分もあるやん!

いかんせん、
ワタシの車、カップを置く場所が、
ドロイドに居て欲しいようなちょうど良い場所にないの。

くやしい。

BB-8もあるんやで↓

B01FE4L6L8StarWars スターウォーズ BB-8 USB Car Charger ドロイド USB 車載充電器 iPhone, iPad, Android対応 [並行輸入品]
ThinkGeek

by G-Tools


かわいいー。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

[蒐集]ジャバ・ザ・ハットコレクション。

あみぐるみでご紹介したついでに、コレクション披露。


LEGOのジャバ・ザ・ハット。
鎖のレイア姫付き。

強烈な存在感につい欲しくなってしまいまして。


裏側を見るとちゃんとLEGOのFIGであることが分かる。

LEGOでジャバ・ザ・ハットの宮殿セットがあるんだけど、
それを買ったら歯止めが効かなくなるので、なんとか自制。


STAR WARS湯呑。
エピソード7の時にいろいろグッズが出て、つい勢いで。

ジャバ・ザ・ハットが可愛いのが決め手になりました。


AT-ATも渋いと思います。

そして、ドーーーン!

これは可愛いよ(!?)。
ジャバ・ザ・ハットのぬいぐるみ。
触り心地もいい。

高さは15cmくらいのサイズなんだけど、
これの抱き枕サイズがあっても売れるんじゃないかな?(誰に???)

B015E22AQ0スター・ウォーズ ビーンズコレクション ジャバ・ザ・ハット ぬいぐるみ 座高 約15cm
タカラトミーアーツ 2015-11-05

by G-Tools



B015E22BA0スター・ウォーズ ビーンズコレクション チューバッカ ぬいぐるみ 座高 約16cm
タカラトミーアーツ 2015-11-05

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

[ゲーム]モーレツに『XI(sai)』とか『I.Q.』とかがやりたい衝動!

あー、なんか、モーレツにゲームをやりたい衝動。
無心に『XI(sai)』とか『I.Q.』とかがやりたい。
脳の一定の機能を停止したまま、
ブワーッとゲーム用の脳だけ動かす感じ。

名作よね、『XI』。
B000069SQ4XI [sai]
ソニー・コンピュータエンタテインメント 1998-06-18

by G-Tools



シリーズを通してはこの『XI JAMBO』が一番良くできているのかも。
AQUIちゃんのお部屋があったり、AQUIちゃんの色それぞれでゲーム上の特徴が違ったり、
敵キャラもセリフ?が謎めいていてツボ。

サイコロを投げられるので、偶然要素もある。
もうアカンーって時に。
B00006LJP9XI[sai]JUMBO
ソニー・コンピュータエンタテインメント 1999-12-22

by G-Tools


シリーズ最後の『XIゴ』は、
爆発するのはたしかに爽快感がある。
手元のコントローラーがブルブルする。

でも、もうちょっとだけ、頭を使ったサイコロ感が欲しくなって、「やっぱり一作目がいいな」となる。

JAMBOに出てきたマッチョス先生が最初のレクチャーをしてくれる。
B000070G2DXIゴ(サイゴ)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2002-12-19

by G-Tools



『I.Q.』の世界観も大好き。
ゲームは難しくてクリアできないけど。
B000069SPVI.Q インテリジェントキューブ
ソニー・コンピュータエンタテインメント 1997-01-31

by G-Tools



B000069SQ8I.Q FINAL
ソニー・コンピュータエンタテインメント 1998-12-23

by G-Tools


B00005OVNLI.Q REMIX+
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2000-03-23

by G-Tools



これはミニファミコンを買わなかった反動かな。
『バルーンファイト』がやりたい。
B01M1VMFUAニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 2016-11-10

by G-Tools


4197104782ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (Town Mook)
ニンテンドードリーム編集部
徳間書店 2016-11-14

by G-Tools

↑この表紙だけでもキュンキュンするー。


ゲーム機はあるので、ちょこっと環境を整えたらすぐできる状態なんだけど、
それがもう面倒くさい。

PCはあるのにそこまで行くのが面倒だからタブレット欲しいなーみたいな。
持ってないけど。

そんなこんなを嘆いていたら、
職場の後輩から「今だったらそのあたりのタイトルはダウンロードできるのでは?」と。
だだだだうんろーど???
ゲームはカセットの時代の人間にはさっぱり。

ちょっと調べてみたら、PS Vitaが無性に欲しくなった。
でも、ちょこっとやるにはどれとどれを買えばいいのー?状態。
なんか3G版やらWifi版やら分からないいろいろバージョンや付属品があるんですけど。

アカン…
ちょっと面倒くさい、だけの動機で、大回りして2万円コースや。

ROM盤があるんだし、出してくれば0円でできるのは明らか。
あー、ちょっとだけ頑張って出してくるか。



posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

[楽器]オタマトーンって再燃してる?



明和電機さんの、オタマトーン、
最近またちょっとブーム来てます?



YOU TUBEなど、
簡単に発表する手段が増えたせいかもしれないね。

あんな曲やら、こんな曲やら、
やってみたら面白いんちゃうやろか?と夢は枯野を駆け巡るんだけど、
それは妄想に過ぎなかった!!!



音を出すためのしっぽスイッチ、
思ってるより2倍くらいちゃんと押し込まないと安定した音が鳴らない。

通常サイズのオタマトーン、
そのサイズゆえに、
意外にこの溝が深く感じる。
前面にパーンと出ていてくれてたら、
触れる程度で音が出せそうなのに。


通常のオタマトーンと、
デラックスのオタマトーンと、
今となってはその他にもいろんなバージョンが出てるんだけど、
持ち歩いたり?カバンの中からジャジャーンと出したりするなら、
通常サイズのオタマトーンがちょうどいいと思われ。

でも、ちゃんと「楽器」として演奏するつもりなら、
デラックスがいいのかな。
機能は充実してそうだけど。
でもかなり大きそう。
こんなハズじゃなかった……ってなるかもしれないから、
とりあえず普通のでどうでしょう?



で、こんなんにキーッとなってるくらいなら、
もっとちゃんとやることあるでしょー!と並べてみる二胡。

あー、二胡感覚で行けるんちゃうかなーと思ったんだけど、
今となっては、二胡のほうが簡単かも……と感じる難しさ。オタマトーン。

二胡曲をオタマトーンでやったら面白かろう、と想像するんだけど、
二つの弦で出してるオクターブを、
一本にまとめるのは相当の労力かもしれない。

あ、二胡の内弦だけで演奏する「獨弦操」って曲もあるんだった。

夢のまた夢。

B002IGTP00オタマトーン(ブラック)
キューブ 2009-11-01

by G-Tools


B003XT7QQ6オタマトーン カラーズ (ピンク)
キューブ 2010-08-29

by G-Tools


B007ONHDN8オタマトーン デラックス (ブラック)
キューブ 2012-06-02

by G-Tools


B005CDYRA4オタマトーン チャーム (ブラック)
キューブ 2011-08-14

by G-Tools


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

[追っかけ]岸谷香『PIECE OF BRIGHT』


20160609083133920.jpg

香ちゃんと握手した!

2回も!

来月、もう1回チャンスある。


ちょっとスピリチュアルなことを言うけど、
なんだかもう、
オーラが眩しすぎて見えない!みたいなことってある?
目に映ってるんだろうけど、見えない。
ヤバい。

20年前には考えられなかったことが起きてる。
香ちゃんなんて、近づけなかった。
直にお手紙渡す時も、めちゃんこ怖かったもん。
(まぁ、新幹線のりばまで行く勢いだったら、そうだろう。
こちらも「怖い先輩」に渡すイメージでいたから、それで本望と。
香ちゃんファンはMっ気があるのではなかろうかと最近思う。)

B01CYH20JAPIECE of BRIGHT
岸谷 香
SME 2016-05-24

by G-Tools


新しいアルバム『PIECE OF BRIGHT』は曲順とかもよく練られている。
イマドキ、曲順、なんてないの?
元気でポップでキュンキュンするようなサウンドだらけで、捨て曲無し。

ちょっとしたA●B商法で、
アルバムが2枚、手元にあります……。


それにつけても、
ひとりでライブ参戦、遠征参戦もできちゃうし、
ゲームINGRESS活動も相俟って「おひとりさまレベル」があがりっぱなし。
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

[DVD]プリンセスプリンセス『The Last Live』1996年5月31日を毎年。

B0000W3QSGThe Last Live [DVD]
プリンセス・プリンセス
SME Records 2003-12-17

by G-Tools


おポンチ。

1996年の解散ライブのDVD観る。

もうそうじゃない未来を「知っている」から、
大丈夫、と思って観たのに、
不覚にもまた『Fly Baby Fly』のイントロのメンバー紹介のところから、

「私たちはこの5人でプリンセスプリンセス

……でした。」

の流れで、感情バロメーターが跳ね上がってしまった。

なんでや。

この時の、この瞬間の、
メンバーの気迫みたいなのが瞬間冷凍で保存されてるみたいになってて、
それがそのまま解凍されてしまったということだろうか。

どんだけおセンチなのさ。

そんでもって、無性に、
「この会場に入り込みたい。空間に包まれたい。」という感情も湧き上がってきた。
居たんですけどね、バッチリ。アリーナに。

もうタイムリープして、
永遠にこの中に紛れ込んでグルグルしてたいよ。



今見ると、改めて、最後のきょんちぁんのコメントと、加奈ちゃんのコメントが未来を暗示させることにもきゅんきゅん。

ひとつの物語として、
2012年の再会・武道館も観ると、
『Fly Baby Fly』の繋がり具合の演出にしびれます。

B00AQ3ET7GPRINCESS PRINCESS TOUR 2012~再会~at 武道館 [Blu-ray]
SE(SME)(D) 2013-03-27

by G-Tools






posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

[雑記]雛こけしと梅の花とingressと


この「こけし」感たっぷりの雛人形を百均で見つけてしまい、
思わずGET。
座らせて、足がプラプラできます。

可愛いでしょ?

時の流れがやたらと早く感じるのは歳のせいでしょうか?



そして、梅の花なんかに心を寄せてしまえるのも歳のせいなんでしょうか?

いやー、ingress活動中に、
神社・仏閣・お地蔵様・史跡などなどにやたらと吸い寄せられていくのですが、
よっぽど信心深いと思われたのでしょう。
(石碑とか、ガシガシ写真撮ってたからね。Portal申請用に。)

神社の枝落としの作業の方に、
「梅の枝いかがですか?」と勧められ、
なんかそれなら……という気分になり、
一枝いただいてしまいました。

その神社の後も、まだまだ周る予定だったので、
持ち歩けるのか?(棒状のものを持ち歩く不審人物?)と一瞬不安になったので、
「小さいのでお願いします。」とお願いしてしまった。
でもなかなかどうして立派。

はてさて、サボテンでもエアープランツでもポトスの蔓でも、
植物という植物が育たない家だけど、
梅の枝の蕾は咲くのだろうか?





およそ1週間後くらい、無事に咲きました!

桜の花びらともまたちょっと違って丸いんですね。


まぁ、そんな触れ合い?もありつつ、
Hackしたり、Glyphしたり、攻撃したり、新portal候補を見つけては写真を撮ったりしていると、
問題になってくるのが電池問題。
あともうちょっと!という肝心の場面に限って切れてしまう。

で、公式として出たこれ。↓
その名も「Power Cube」。
LEDがキラキラ光るところや、ロゴが入っているところなんかは、
ウキウキ満足感を満たしてくれるんだけど、
いかんせん、ちょっと重い。ちょっと嵩張る。
まぁ、それらを凌駕するくらい、満足感はあるけれど。
B00RF9WUEI{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー CHE-058
cheero mart

by G-Tools


ちょっと小さめの「Anker Astoro M1」は大きさ・重さ・持ちやすさ、
懐中電灯になるLEDライトも付いてて、とても良い。
でもちょっと週末グリグリ歩くには、あともうちょっと心許ない。

次はM2くらいが欲しいかなと思いを巡らせてみたり。
スマホだけでなく、カメラ(RX100)も充電できるし……。

こうして、どんどんとモバイルバッテリーが増えて行くのも「ingressあるある」なんですって。

え?
問題は容量ではなく、ギリギリまで充電しないワタシの習慣のほう?

B00DQ6UU50ANKER Astro M2 7800mAh モバイルバッテリー 2USBポート同時充電 iPhone6 iPhone5S 5C 5 4S / iPad Mini Retina / iPod / Xepria / Galaxy / Android / 各種スマホ / Wi-Fiルータ等対応大容量かつコンパクト105 x 60 x 23mm (日本語説明書付き) Astro M2
Anker 2013-09-08

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

[ゲーム]たんけんぼくのまち - ingress活動


タラさんも、昔は、ハイテンションで雪の中に突っ込んで行ったのに。

犬も大人になると、しれっとしちゃうのかしら?
せっかく、出掛けてあげたのに(!?)雪の無いところを選んで歩く。
で、ワタシのほうが、うっかりズボッと嵌まってしまって冷たい思いをしている。


さてさて、
そんなタラさんを動員して、
たんけんぼくのまち、
ヤッ!クラさんだよ!をやっているわけです。(←違う)

世を忍ぶ仮の姿、
犬の散歩Agent。


Ingressには「mission」というのがありまして、
ごくごく簡単に言えば、スタンプラリー。

一定条件をクリアしたAgentは、そのmissionを作ることもできる。

土着の原住民としては、
オレがやらねば誰がやる、行け行けキャシャーン!ってなわけで、
地域振興のため???、
地元ネタなmissionを作りたかったのです。

いざ、そうと思って、既にあるPortalを見ると、
土着の原住民としては(2回目)、
なぜこっちを申請せずに、そこを申請しちゃったの?というところも多く。

本当に由緒・歴史があったり、面白いものがあっても、
先に生えてるPortalが近くにあるがために、却下されたりするのね。

ワタシもPortalをいっぱい申請してるんだけど、
これがまた一回も通ったことがない!


年末、冬休みの間に、どんどん申請しておこうと、
タラさんを動員していたわけですが、
2日目、3日目ともなると、
タラさん的に自分の行きたいほうに行けないのと、
ワタシが行ったことないエリアにズンズン進もうとするから、
「え?マジっすか?」って顔で見上げるようになり、
挙げ句の果てには、
出掛ける準備をしていても、キュンともスンとも言わなくなってしまった……。


冬の日に犬も呆れるingressかな


いろいろ行けて嬉しかろうと思ったのになぁ。
ウチのワンコはそうでもないみたい。

新Portal発掘のために、写真を撮ったり、
かなりの時間歩き回り、薄暗くもなってくるから、
タラさんのほうが「ホラ、もう帰るよっ!」って顔で小走りになったり……。


でもでも、Ingressのおかげで、
地元再発見!って感じでさ。

鎌倉時代に作られた石碑?石塔?がひっそりポロリンもあることも知り。
しかも、国の重要文化財に指定されていたのよ!
ひっそりしすぎて、誰も寄り付いていない場所なのに。
凄いものがこんな身近にあるなんて。

他にも凄い歴史エピソードがあるのも発見したり。

昔、聞いたことがある風習を思い出して、親や周りの人に由来を聞いてみたり。


該当箇所のPortalが生えるまで待っていられないから、
とりあえずで、
そんなこんなの地元ネタmissionをいくつか作っちゃいました。

土着原住民じゃないAgent達が立ち寄った際に、
「ほぉ〜、わりと歴史あるんだ」とでも思ってくれれば、これ幸い。

あー、なんだか、もう、
最後の生き残りの「語りべ」のような気分になってきたよ……。


石碑などをPortal申請すべく、
刻まれた文字を解読するために、古文書辞典みたいなのを購入した猛者もいるとかいないとか……。

4534048637やさしい古文書の読み方
高尾 善希
日本実業出版社 2011-09-15

by G-Tools


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする