2017年05月28日

[ドラマ]『麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』- 麗ロス!

B01MQVWMJG麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜 DVD−SET1【180分特典映像DVD付】(お試しBlu−ray付き)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-03-02

by G-Tools


B01N9HHFC0麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜 DVD−SET2【180分特典映像DVD付】(お試しBlu−ray付き)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-04-04

by G-Tools


キュンキュンやないかーーーい!
最終話見終わった。

切ない。
切なすぎる。

タイムスリップ、時代劇。
全20話。

「ワタシは別にこんなん……」と惰性で軽く見始めたのに、
登場人物に次々"死亡フラグ"が立つし、
これって誰も幸せになってないやん、
そして誰もいなくなった的な……?と、
後半にさしかかった頃にはもう心をすっかり持って行かれてた。

韓国ドラマは、面白いところや、胸キュンなところ、悪役はとことん!なところ等々、
ストーリー展開が巧い。

映像もキレイだし、
衣装と耳飾りの色の合わせ方にもうっとり。

またドラマ「ロス」状態。
え?毎回ドラマの終わりに言ってる?

仕事中にこっそり高麗時代のことを調べて、
統治者に「王昭(ワン・ソ)」や「王旭(ワン・ウク)」の名前を見つけて、
キューーーンと胸を締め付けられてみたり。
そっか、歴史ではウクも後で皇帝になるのね、ともう知ってる人気分。

B072J7KGT8「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」オリジナル・サウンドトラック
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン 2017-07-19

by G-Tools


7月に日本盤サントラCDの発売予定があるようで、
買ってしまいそうな勢い。
劇中、すごい良い感じに二胡の音が入るBGMがあるのよ。
耳コピしたい。

あー、心にぽっかり空いた穴をなんとかしておくれ。


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

[映画]『王の運命 -歴史を変えた八日間-』- 思悼世子、米びつ事件

B01ICOOTT8王の運命 -歴史を変えた八日間- [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2016-10-12

by G-Tools

いろんなドラマで何度もモチーフとして出てくる思悼(サド)世子。

王様(実父)に米びつに閉じ込められて死ぬ、
という何じゃそら!?の展開に、
毎度、勝手に「米びつ先生」と呼ばせていただいて親しませております。

何度も描かれるということは、
あちらの国でもそれだけ歴史上のドラマチックでミステリアスな事件ということなのでしょう。

謎。
なぜ米びつ?
なぜ実の父親にそこまでして殺されないといけなかったのか?

今回の映画はユ・アイン(コロ先輩!)が思悼世子の役。
周りも豪華な俳優陣。
みっちり焦点をあてて描かれててるから、
今度こそ何か掴めるだろうかと期待。

……うーん。
やっぱりわからん。

英祖(父親)、モラハラが過ぎる上司。

王様業もう嫌や
 ↓
(とんでもないことでございます。王様お考え直しください、までが一連の様式美?)
 ↓
王様「じゃあ王様代理、息子。俺の顔つぶすなよ。」
 ↓
息子(張り切って)「問題あるところはバッサリ改革!」
 ↓
父(ブチギレ)「俺が何年かかって築き上げたと思てんねん」
 ↓
息子(文句言われるし)「この件はいかがしましょうか?」
 ↓
父(さらにブチギレ)「そんなんも決断できひんなんて情けないやっちゃ!何が王様代理や!」
 ↓
息子(グレる)
 ↓
父「何グレとんねん!米びつ入れてまえ!」

そら、息子もグレるわなぁ。

これは英祖がご乱心なだけやないかと思った。

んー、でも待てよ。
英祖の在位期間はけっこう長い。
そんな誰から見てもご乱心な王様やったら、さすがの家来衆だってなんとかするだろう。

思悼世子のほうが、元から「(精神的に)ご病弱」だったのではないか。
王室的に、歴史的に、そんなことはおおっぴらにできないから、
こういうことにしてあるとか……!?

どやしらんけど。

この米びつ先生、思悼世子の息子がドラマで言うところの『イ・サン』で、
父王(英祖)が『トンイ』の息子です。
そんなことも思いながら見るのも歴史物のワクワクですね。


4575308668謎めいた朝鮮王朝 韓流時代劇の隠された真実
康 熙奉
双葉社 2015-04-21

by G-Tools


4413095375ここが一番おもしろい! 朝鮮王朝500年の舞台裏 (青春文庫)
六反田 豊/解説 韓国ドラマ研究会
青春出版社 2012-04-09

by G-Tools


4575306827悪女たちの朝鮮王朝 歴史を作るのは男より女!
康 熙奉
双葉社 2014-06-18

by G-Tools




posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

[映画]『少女は悪魔を待ちわびて』- ザラッとしてハッ


『少女は悪魔を待ちわびて』
http://klockworx.com/movie/m-404801/


韓国、クライムサスペンス映画。
日本の映画はなんだかお利口すぎるというか、
行儀良すぎるというか、
予定調和に収まってしまいがちなのか、
どうしてもペラペラに見えてしまう。

日本だったら絶対こんな風には描かないだろうなと、
なんとなくつけた深夜のWOWOWで、
圧倒されながら最後まで観てしまった。

またしても暴力シーン等露骨なので、
苦手な人は気持ち悪いんだろうけど、
どうしようもなく心の歯車というか心の羽根のひっかかりが無くなっていた日々に観たので、
不思議とそれが解消されたというか、戻ってきたというか、の気分になり。
無理くり歯車の引っ掛かりを作るというか。

主演の女の子はシム・ウンギョン。
あ!この子!
ジェインの妹役の子やん!(@『赤と黒』)
他は、『太王四神記』のスジニの子供時代の役、
『ファン・ジニ』の子供時代の役の子!
アメリカの学校行かはったと言うてはったと思ったら、
えらい綺麗でさらに実力派にならはって。
(↑親戚のおばちゃん)

そうと気付いたら久々に『赤と黒』がもう一度観たくなってきた。
手元にあるDVD-BOXを見始めてみたけど、
どーにもこーにも画像が粗い。
(理由は安物のアレだったから)

このドラマって、背景や映像の綺麗さでも、
ブワーッと引き込まれた覚えがあるから、
やっぱり綺麗な画像で観たい。
と、思って調べてみたら、めちゃめちゃお買い得なコンパクトDVD-BOXなるものが出ていた。

B01EL7P8Y0赤と黒(ノーカット完全版) コンパクトDVD-BOX[期間限定スぺシャルプライス版]
ポニーキャニオン 2016-06-15

by G-Tools

わー、これにしとこうかな。

話戻す。
『少女は悪魔を待ちわびて』。
キム・ソンオ氏も出てる。
気持ち悪い殺人鬼の役。

だいたいこの人、こういう役。
こういう役しかキャスティングが回って来ないんだろうか。

『夜警日誌』で龍神の復活を目論んでいたヘビ顔の人だったから、
ウチでのコードネームは「ヘビのおっさん」。
おっさんでもなんでもない。
本当は若いお兄さん。

『少女は悪魔を待ちわびて』では、
さらに体を絞り込んで、
ガリッガリで、
出所したての気持ち悪い殺人鬼(←何回も言う)を醸し出していたので、
やっぱりすごい役者さんなんやなと改めて見直した。


B01ID5Q1UG夜警日誌 (コンプリート・シンプルDVD‐BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-09-28

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

[映画]『コインロッカーの女』- かっこよくて哀しい。

B01AVFLRXCコインロッカーの女 [DVD]
ハン・ジュニ
アルバトロス 2016-04-02

by G-Tools


カッコいい。
ざらっとした感触と、哀しみがじんわり残る感じ。
女の子が主人公なのも◯。

『ニキータ』みたいでいいやん。

B00B8IOUCWニキータ [Blu-ray]
角川書店 2013-04-19

by G-Tools



韓国ノワールに分類していいのかな?
暴力シーン、流血シーンもあるので、弱い方はご注意を。

元締めの女(母親)も存在感の凄み。
主人公の女の子のタバコの吸い方(火の付け方)の仕草までかっこよくてしびれる。


観た後で調べてみたら、これ、村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』が原案だかなんかなの?
「コインロッカーに捨てられていた赤ちゃんが……」くらいしか一致は感じなかったけど、
まぁコインロッカーと来ればってことかな。

4062764164新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)
村上 龍
講談社 2009-07-15

by G-Tools
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

2016年08月12日

[韓国ドラマ]『夜を歩く士(ソンビ)』- お耽美青年を鑑賞

gwi.jpg

なんだこの「お耽美青年」は!
それに加えて、低音ヴォイス。
腹筋!

ウキャー!

ワタシの中でのコードネーム「できるお兄さん」。

『サメ 愛の黙示録』で「(仕事が)できるお兄さん」だったからさ。
『根の深い木』でも、仕事(暗殺)をしっかりこなすお兄さんだった。

そうだ、『根の深い木』でも怪しい仮面付けて屋根の上飛んだり、
怪しさ満載だった。
怪しい枠、なのか。

こんなに素敵な「お耽美青年」に昇華しているとは!

gwi2.jpg


アカン……

完全に水月観音や……

suigetu.jpg

水月観音(ネルソン・アトキンズ美術館所蔵/アメリカ)

うっとり。




gwi3.png


……うっとり?


B01FS0ETU8夜を歩く士(ソンビ) DVD-SET1 (初回版 3000セット数量限定)(特典DVD2枚組&お試しBlu-rayディスク(第1-4話)付き)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2016-08-02

by G-Tools


改めまして、『夜を歩く士(ソンビ)』。

一応、時代物。
ヒロインは男装して生活している女の子。

はい来た!
シェイクスピアもいかばかりかのキュンキュン設定。
でも、全20話だからか、わりと最初の方でバレてしまう。
うーん、もったいない。

「士(ソンビ)」というのは、
今までのドラマの知識でいうと、
(両班)貴族階級、官職には就いていない、勉強している人。
徳の高い人、として期待されている。

英語タイトルが「Scholar Who Walks the Night」とついている。
Scholerか。ふむふむ。

時代物だけど、ヴァンパイアがいる。
影で宮廷を操っている、という設定。
そのせいもあって、
だんだん空目して「ソンビ」が「ゾンビ」になってくる。
生き返った人が歩いてたりするからね。

しばらくはキュンキュンの世界に浸れそう。

B015DPAQ5A夜を歩く士(ソンビ) 韓国ドラマOST スペシャル メイキング フォトブック (フォトブック + DVD) (初回限定版) (韓国盤)
V.A.
Vitamin Entertainment, Korea 2015-10-18

by G-Tools


韓国ドラマで、ちょいちょいヴァンパイア物を見かけるけど、
強烈だったのは『ヴァンパイア検事』。

設定がそうとしらず、ボーッと眺めてた。
検事がエレベーターで1人になったとたんに、
いきなり証拠品の血液サンプルをクピッと飲み干したもんだから、
「えええええーーーー」と目が点。

血を飲むと、事件発生時の状況が「見える」んだって。
で、捜査すべき場所を突然指示しだすから、周りは「なぜひらめいたんですかっ?」となるんだけど、
そりゃそうだわな。
血を飲んだから、なんて言えない。


ヴァンパイアといえば映画『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』。
血を飲み干して殺してしまわず、吸血鬼の血をちょっと与える。
この作品には噛んだ相手をヴァンパイアにする方法がしっかりと描かれてた。
太陽光もダメだった。

B00005HC6Xインタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-04-21

by G-Tools


暴力的なだけでなく、ヴァンパイアの悩み悲しみの理解を深めておくならこちらもぜひ。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

[韓国ドラマ]『私はチャン・ボリ』- ボリロス


B011N9BN2U私はチャン・ボリ! DVD-BOX1
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2015-10-02

by G-Tools


全74話。
長い!
長いけどハマった。

60話を越えたあたりから、
わー、これは、終わったらしばらく「ボリロス」になってしまうわ〜、
と心配になってしまうほど。

心配したのに、
残りあと2話、くらいで、まさかの失速。
どやさ。


ドラマでは悪役大好き。

でもこのドラマでは「悪役」の種類がちょっと違った。

1. 息をするように嘘を付く。
2. 悪いのはすべて人のせい。自分が引き起こした状況でも。
3. 人の弱味を敏感に掴みとり、それをもって人をコントロールする。
4. 家族の中に入り込み、家族の関係をめちゃめちゃにする。人の人生も。

……うーん。うーーーん。

なんか現実に、こんなよう事件があったような。
怖い。
関わったらアカン、関わったらそれで最後のタイプやん。
サイコパス???

でもって、
韓国ドラマあるあるの、
「いきなり沸点」
のテンションで怒り出すから、
もう頼むから息を吸ってください……と見ているこっちまで過呼吸になりそうな絶叫ぶり。

交通事故、記憶喪失、実は親子……、
あるあるエッセンスが全部盛り込まれている。

子役達の圧倒的な演技力も。

またしばらくはこれに匹敵するドラマに出会えないような気がして、
やっぱりボリロスなのです。


B00NN34JYO私はチャン・ボリ! OST (MBC TVドラマ)(韓国盤)
V.A.
KT Music 2014-09-22

by G-Tools
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

[映画]『パイレーツ』キム・ナムギル、ソン・イェジン主演

いやー、よかったよかった。
いろんな意味でよかったよかった。

安心しましたよ、
面白くて。



だってさ、
原題は「ヘジョク」、
漢字で書くと「海賊」。
それがどうしたわけか、日本にやってきたら『パイレーツ』とカタカナになっていた。
なんかダサい。
ダサいぞ。


ただでさえ、
『パイ●ーツ・●ブ・●リビアン』の二番煎じ感がプンプンしているのに。

ただでさえ、
副題というか、宣伝文句が「海へ行った山賊」なのに。

ただでさえ、
あらすじが「玉璽を飲み込んだ鯨を山賊が捕まえに行く」なのに。

…………アカンオーラが出まくりやん。


アチャー(>_<)と心配な気持ちで観に行ったところ、
終始クスクス笑えるようなシーンが多くて、
安堵感と満足感で。

コミカル系なので、『美人図』のカンムや、『善徳女王』のピダムのような感じ。


よかったよかった、の二番目は、
ナムギルさんが死ななかったこと。

ホラ、場合によっては、
変な正義感出して、玉璽をどうしても取り返すために、
鯨に食べられてしまう道を選ぶかもしれない!
そこまで、想像して心配してた。
(ま、ワタシは死ぬ役でも、全然気にしないけど。)


ゴヌク的な色気が感じたいので、
その点は次の『無頼漢』に期待。

『無頼漢』-kstyle.comサイト
http://news.kstyle.com/m/article.ksn?articleNo=2019306





入場するときに、クリアファイルももらえちゃいました。
小さいこのサイズ、意外に使い勝手が良くて好き。
もったいないお化けが出て、使うかどうかは未定。



映画『パイレーツ』公式サイト
http://www.pirates-movie.info/

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

[韓国ドラマ]『大切に育てた娘ハナ』- お気に召すままとロミジュリ

実は女の子。

事情があって男装し、男性として生きている。
腹違いの兄。(本当に「血族」かは定かではない。)
由緒ある家柄の後継者争いをその兄とする必要がある。

女の子が好意を持っている男性とものすごく身近なところにいて、
同じ「男性」として、恋愛相談を受ける。

その男性が気にしている人というのはその女の子のこと。
まだ女の子を「男性」と信じて疑わないから、
自分の気持ちがなんなのか整理がつかず。(キュンキュン)

女の子を陰で献身的に支える男性もいる。(キューン)

ちょっとおバカだけど、女の子を「男性」と思い、モーレツにアタックをしてくる子がいる。(道化役)

嫌味な腹違いの兄。
めちゃくちゃ性悪の姉。
その母親とおばあさん。(悪行がむしろ滑稽。道化役。)

だーれも、主人公は女みたいな容姿だとまでは思っても、
「男の子」と信じて疑わない。

対立し合う家同士の娘と息子が恋に落ちる。


……もうまたこんなシェイクスピア劇のようなモチーフたっぷりのドラマに出会ってしまった。
強いていうなら「お気に召すまま」あたりかな。
一夜限りでパーティーの席で女装(女に戻って)好きな男の子の前に現れたりもする。

ね?
お決まりなんだけど、この「お決まり」が見たいんだよ、きっと。
昨今の日本のドラマは、お利口になってるから、
事件が起きなくて、起きたとしても一瞬で収束する。


韓国ドラマの作り、としても「お決まり」で、
コップの水は相手にかけるためにある、
机の上のものはわーっ!とぶちまけるためにある、
書類はばらまくためにある…みたいなものもオンパレード。

ドラマの立ち上がり5分には、
もう悪役の母と祖母がテンションの針振り切れる状態まで上げて、
どなり散らす。

誰もかれも、やたら怒鳴る。

片頭痛の最中にはちょっと辛い。

B00UFC2862大切に育てた娘ハナ スペシャルプライス コンパクトDVD-BOX1(20枚組)
ビクターエンタテインメント 2015-05-27

by G-Tools


B00UFC2876大切に育てた娘ハナ スペシャルプライス コンパクトDVD-BOX2(21枚組)
ビクターエンタテインメント 2015-06-05

by G-Tools


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

[韓国ドラマ]『チャン・オクチョン』

B00JGUGWMKチャン・オクチョン<シンプルBOX 5,000円シリーズ> DVD-BOX1
エスピーオー 2014-05-23

by G-Tools


「朝鮮王朝三大悪女」の一人にも数えられるチャン・オクチョン(張禧嬪)。

それだけでも「見たい」ドラマで、
さらに、コロ先輩(@『成均館スキャンダル』)が王様役をやるってもんだから、
楽しみで楽しみで。

『トンイ』のヒビン様も好きだし、
『チャングムの誓い』のチェ尚宮様も好きだし、
『善徳女王』のミシル様なんてもうひれ伏したいくらい!


だけど、今回の『チャン・オクチョン』、
トラウマ級に怖い。


怖いのは、
チャン・オクチョンその人ではなくて、
王様の粛宗の母親、大妃様。


声。


どうしたら、あんな意地悪そうな声が出せるんだろう?
ドラマで毎回、“絶叫”気味に声をあらげていて、
頭の真ん中までビンビン響く。

ヒロインに共感させるためには、あれくらい意地悪でないといけないんだろうけど、
怖さはもう「三大悪女」を遥かに超えているよ。


あの声に毎日毎日罵られるくらいなら、
王宮に上がらなくていいよ、ワタシ。

ドラマで悪女が出てくると「待ってました!」と手を叩きたくなるくらいの悪女好きなのに、
録画しておいた分を見る前、いつもキューッと胃が縮まる思い。


今回のドラマはチャン・オクチョンを中心に据えているので、
『トンイ』で描かれたヒビン様とは受ける印象が全く違う。
野心家は野心家だけど、そうさせてしまった背景がありすぎる。

オクチョンはお針子出身になってるので、
出てくる衣装も力が入っていてきれいだし、
なんせ、大妃様の「声」を味わうためには、吹替ではなくて、ぜひ字幕版をおすすめしたい。


↓『チャン・オクチョン』公式ページ
http://www.cinemart.co.jp/tyan-okuchon/

B00JGUGWLGチャン・オクチョン<シンプルBOX 5,000円シリーズ> DVD-BOX2
エスピーオー 2014-05-23

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする