2017年04月30日

[蒐集]狛犬にも興味深々 - 神楽坂 赤城神社

もともと神社・仏閣には興味がある。
Ingressのゲームやってると拠点になってるから神社にさらによく立ち寄るようになる。


LIVE遠征のため行った仙台で、Ingressで立ち寄った神社。
あれ?
なんか違和感。

狛犬が……逆???

まさか、置き方、間違った……???

調べたら、これが仙台流だそうで。
ほへーーーーー!と興味に火が付いた。

ううん、招き猫ばっかりもアレやし、
犬の可愛い授与品があったら……とか、
神社の入り口の立派な狛犬は素敵やなとかは思ってたんやで。

で、東京は神楽坂の赤城神社。


これまた東京のLIVE遠征ついでにどこ行こうか調べてたら、
「狛犬」のミニチュアの授与品があるなんて!
なんだかよく見かける狛犬とちょっと違うフォルム。
これは行かねば!






なんか全体的にツルンとしていて、
スフィンクスみたい。
おかっぱ頭。
可愛い……。

で、ここ、赤城神社、ゲゲゲの鬼太郎と目玉のおやじのお守りもあるんですよ。

インパクト大。
可愛い。

牛込総鎮守 赤城神社 - 東京都新宿区神楽坂
http://www.akagi-jinja.jp/


メチャメチャきれいでオシャレに洗練された神社になっておりました。
東京の神社・仏閣は「コンクリート」というイメージ。


「狛犬」も奥深くて、
本や図録などもたくさんあって、
狛犬だけでもひとジャンルあるということにも驚いております。

4861524601獅子と狛犬
MIHO MUSEUM
青幻舎 2014-09-20

by G-Tools


4900901849日本全国 獅子・狛犬ものがたり
上杉 千郷
戎光祥出版 2008-05

by G-Tools




4902930293狛犬かがみ A Complete Guide to Komainu (Japanesque)
たくきよしみつ
バナナブックス 2013-10-10

by G-Tools


4479304177神様になった動物たち (だいわ文庫)
戸部 民夫
大和書房 2013-01-12

by G-Tools


488848483X京都狛犬巡り
小寺 慶昭
ナカニシヤ出版 1999-11

by G-Tools


4888482241狛犬学事始
ねず てつや
ナカニシヤ出版 1994-06

by G-Tools
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 蒐集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: