2017年05月28日

[ドラマ]『麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』- 麗ロス!

B01MQVWMJG麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜 DVD−SET1【180分特典映像DVD付】(お試しBlu−ray付き)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-03-02

by G-Tools


B01N9HHFC0麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜 DVD−SET2【180分特典映像DVD付】(お試しBlu−ray付き)
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン 2017-04-04

by G-Tools


キュンキュンやないかーーーい!
最終話見終わった。

切ない。
切なすぎる。

タイムスリップ、時代劇。
全20話。

「ワタシは別にこんなん……」と惰性で軽く見始めたのに、
登場人物に次々"死亡フラグ"が立つし、
これって誰も幸せになってないやん、
そして誰もいなくなった的な……?と、
後半にさしかかった頃にはもう心をすっかり持って行かれてた。

韓国ドラマは、面白いところや、胸キュンなところ、悪役はとことん!なところ等々、
ストーリー展開が巧い。

映像もキレイだし、
衣装と耳飾りの色の合わせ方にもうっとり。

またドラマ「ロス」状態。
え?毎回ドラマの終わりに言ってる?

仕事中にこっそり高麗時代のことを調べて、
統治者に「王昭(ワン・ソ)」や「王旭(ワン・ウク)」の名前を見つけて、
キューーーンと胸を締め付けられてみたり。
そっか、歴史ではウクも後で皇帝になるのね、ともう知ってる人気分。

B072J7KGT8「麗[レイ]~花萌ゆる8人の皇子たち」オリジナル・サウンドトラック
VARIOUS ARTISTS
ポニーキャニオン 2017-07-19

by G-Tools


7月に日本盤サントラCDの発売予定があるようで、
買ってしまいそうな勢い。
劇中、すごい良い感じに二胡の音が入るBGMがあるのよ。
耳コピしたい。

あー、心にぽっかり空いた穴をなんとかしておくれ。


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 韓国ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

[本]『ガダラの豚』中島らも - オカルトど真ん中。

4087484807ガダラの豚〈1〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社 1996-05

by G-Tools

「面白くて一気に読める」という噂を聞いて読む。
面白い。

超能力や新興宗教もろもろのオカルトブーム最盛期の時代に、
モロに目を輝かせてそういうTVや本を見ていた世代なのでバッチリ。
良い時代だったなぁ。
今となっては少し古く感じるのが残念なくらい。

1巻目はプロローグからテレビ局の控室あたりまでがなかなか読み進められず、
これって本当に面白いのか?といぶかしんだほど。
でも、教授の奥さんが新興宗教にハマ出して、その奥さんを奪還するあたりはもうのめり込む。

2巻目は呪術師の取材のため舞台はアフリカへ。
食べ物や生活のことなどが丁寧に描かれているので、読んでいるほうもアフリカを旅 行している気分に。

3巻目は日本に戻ってきて、いざ!という展開なんだけど、
登場人物がそれぞれどうなるのかワクワクするけど、
最後の最後はちょっと急ぎすぎな感じで拍子抜けか。

ちなみにタイトルの「ガダラの豚」というのは聖書にあるエピソード。

4087484815ガダラの豚〈2〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社 1996-05

by G-Tools

4087484823ガダラの豚〈3〉 (集英社文庫)
中島 らも
集英社 1996-05

by G-Tools
posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

[蒐集]南部鉄器のミニ狛犬、ドテチン狛犬

で、ワタシの止まらない興味アンテナは「狛犬〜、狛犬〜」とさまよい始めるわけですよ。
そしたら出会ったちゃうわけ。


南部鉄器で出来ている手のひらに乗っちゃうミニミニ狛犬!
(鉄器なのでズッシリとした重さがあります。)

何このフォルム。
何この顔つき。
これは狛犬なのか!?


岩手の盛岡天満宮にある石馬(いしうま)という愛称のある狛犬だそうで。
石川啄木も愛でたとか。


岩手は未踏の地ですが、いつか本物に会えるかな。


この愛嬌のある顔つきがたまらない。
ドテチンみたいでかわいい。

……え?ドテチンってみんな知らんのかな。古い!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

釜定/南部鉄器/オーナメント/狛犬
価格:3564円(税込、送料別) (2016/12/15時点)


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 蒐集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

[映画]『ラストサマー』- このくらいのホラー映画なかなか無いね。

B0002J57CUラストサマー [DVD]
ケヴィン・ウィリアムソン
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 2004-09-08

by G-Tools

Kula Shaker版の「Hush」がエンドロールに流れる。
映画中も挿入歌になってたっけ?
まぁ、それだけなんですけども。

久々に見るとはなしに見てしまったら、なんだか懐かしくて。

なんかこういう昔ながらの一人の殺人鬼が、
手作りのお化け屋敷みたいに出てくる映画って、
もうイマドキはなかなか無いなぁと感慨にふけってしまった。

「志村うしろーーーー!」的にイライラーってしながらも観る感じ。

あー、なんでこういうとこに逃げ込むのさ?と、
どう考えても出口がない2階だったり、
マネキンだらけのところから、
急に一体だけ動いたと思ったらそれが殺人鬼とか、
説明してるのに一向に信じてくれない"非常に"物分かりの悪い警官とか。
ツッコミいっぱいのホラー。

今はCGでじゃんじゃんゾンビとか増やせるから、
ドバーッと追いかけてきて、
それですんごい大きいのとかが出てきても「で?」ってなる。
見えてしまうと怖くないのよ。

今の子達も古いホラーを「日本むかし話」みたいに、
しっかり見てから次へ進むべきだ。
うんうん。

B019F7SN34メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2016-03-02

by G-Tools

ゾンビ、ドバーッといえば。
『メイズ・ランナー2』。
やっとこさ見られた。

閉じ込められモノとして1作目の『メイズ・ランナー』はなかなかのお気に入り。
2作目も近未来モノとして好きなんだけど、
ぜんぜん「メイズ」していないのがどうなんでしょ、ってところ。

途中、ゾンビがドバーーーーッと追いかけてくるんだけど、
なんでゾンビってそうまでして追いかけてくるんやろう?
と考えてしまうから、アカンよね。

追いかけないと話が進まへんのは分かるけど、
野良犬だってちょっとしたら諦めるやろう、と。
(イマドキ、野良犬もそうそういないか。)
ゾンビの生態系が分からんわ。

ま、でも、ゾンビの夢は見ます。(←なんの自慢が始まったのか?)
「メイズ・ランナー」にひけを取らないくらいのすごい設定(オチ・伏線付き)の夢を見るので、
そりゃあもう目覚めたときの疲労感ったら!

あ、そうそう。
「メイズ・ランナー」シリーズはスンホがカッコいいよねぇ。
いわゆる欧米系の青年たちの中で、ひときわ光るアジア系青年。
使える子やねん。

次回作はどうなっているんだろうねぇ。


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする