2017年01月29日

[蒐集]ジャバ・ザ・ハットコレクション。

あみぐるみでご紹介したついでに、コレクション披露。


LEGOのジャバ・ザ・ハット。
鎖のレイア姫付き。

強烈な存在感につい欲しくなってしまいまして。


裏側を見るとちゃんとLEGOのFIGであることが分かる。

LEGOでジャバ・ザ・ハットの宮殿セットがあるんだけど、
それを買ったら歯止めが効かなくなるので、なんとか自制。


STAR WARS湯呑。
エピソード7の時にいろいろグッズが出て、つい勢いで。

ジャバ・ザ・ハットが可愛いのが決め手になりました。


AT-ATも渋いと思います。

そして、ドーーーン!

これは可愛いよ(!?)。
ジャバ・ザ・ハットのぬいぐるみ。
触り心地もいい。

高さは15cmくらいのサイズなんだけど、
これの抱き枕サイズがあっても売れるんじゃないかな?(誰に???)

B015E22AQ0スター・ウォーズ ビーンズコレクション ジャバ・ザ・ハット ぬいぐるみ 座高 約15cm
タカラトミーアーツ 2015-11-05

by G-Tools



B015E22BA0スター・ウォーズ ビーンズコレクション チューバッカ ぬいぐるみ 座高 約16cm
タカラトミーアーツ 2015-11-05

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

[手仕事]『Star Wars Croshet Pack』- STAR WARSのあみぐるみキット!

1781574006Star Wars Crochet Pack
Lucy Collin
Ilex 2016-09-08

by G-Tools


きょえーーーー!
すごいキットを見つけた。
STAR WARSのキャラのあみぐるみを作るキット。


箱を見る限り、主要なメンバーは作れるみたい。


中身は、作り方の本と、綿と、かぎ針、綴じ針、目のパーツ、
主要なキャラに使われている毛糸……
色はバッチリだけど、圧倒的に量が足りない気がする。
まぁ、気にせず行こう。




ボバ・フェットなんて、チョイスが渋すぎるやーん。
そういうところ好きですよ。
あみぐるみで再現したいかどうかは別として。


ワタシがこのキットの箱を見て、飛びついたのは、これ!
ジャバ・ザ・ハットが作りたい!
俄然そうやんな?な?
え?違う?

問題は、アレだ。
内容は全部英語だということ。
編み物経験者なら、もう写真見てだいたい、で、出来てしまうんだろうなぁ。
ワタシとしては、懇切丁寧な編み図も欲しいところ。
でも、まぁ、丸く編めばだいたい行けてしまうんだろうか……。
せっかくだし、英語の勉強も兼ねて、
英語の世界の編み物世界を覗いてみるというのも良いかもしれない。
説明の通りにやってみるか。
なんか面倒だな……と結局しばらく封印してしまった。


数か月経って一念発起。
「ch」とか「sc」とかってなんなん?
このまま突き進んで、想像で分かりそうな気もするけど……と途方に暮れていたら、
本の最初のページに「ABBREVIATION CHART」、編み方の略語表がちゃんと載っていた。
まぁ、説明されても英語なんやけど。


頭ができてきましたよ。

とりあえず、似たような色の毛糸を買ってきて編み始めてみた。
顔の色の部分の色を変えないといけないんだけど、
色の変え方がよく分からないので、
もう一緒に編み込んでしまう方法にしてしまった。

ちゃんと数えて、説明通りに色を変えるんだけど、
ずれてずれて仕方がない。
何度もほどきながら、もうズレとか、説明通りじゃなくても、
帳尻だけ合わせて進めることに。

顔ができましたよ。

説明書きでは、顔の刺繍はもっと後のほうだったけど、
糸の後始末が特に苦手なので、全部中に隠してしまう作戦で、
この段階で全部やってしまいました。

目蓋を付ける、なんて初めてで、
これを付けるだけで、ググッと爬虫類感が増す。

口の形と鼻の位置がなかなか定まらなくて、
全製作工程の中でも一番手こずった箇所かも。


皇帝、顔ができましたよ!
(ちょうどTVでやっていたのを観ながら編んでいたので。)


頭の次はボディに進む。

もう短期記憶ができなさすぎて、
目の数が合わない合わない。
目印を使いながらでも、何度もほどいては編み、の賽の河原作業。

写真だけ見ていた時は、ボディはボディで下から丸く編んで、
頭と合体させるのかと思ってたけど、
このマニュアルではちょっと違って、残しておいた目を拾いながらだったので、
この部分もちょっと新鮮でした。


で、ボディ完成。

この状態でも、こけしかマトリョーシカみたいで、
可愛いと我ながらご満悦。


んー、綿食い。
綿を綿のままで残しておいても仕方ないのだけど、
綿を詰めても詰めても、という感じの丸さ。

毎日、ちょっとずつしか進めていないから、ここまでわりと日数かけてます。
下手の横好きで、いろいろ作るの好きだけど、
編み物は楽しみ時間が長くて良いですね。


しっぽも付きました。
形になってきた。


小さい部品、手も作ります。


じゃーーーん。
似てるかな?
ジャバ・ザ・ハット(jabba the hutt)。


いろいろ失敗していびつなところは目をつぶって。
どうせ本物の(?)ジャバ・ザ・ハットだって、ブヨブヨのいびつな存在やん。


実は、しっぽを編んでいる時になって初めて、
今までのワタシのかぎ針編みが勘違いのまま進んでいたことに気付いたのよね。
独学?でやり始めて、何年越し!?って感じで。
これも今回得た教訓ということで。

あ、今回得た、といえば、
各パーツの一手目に、
「ch 2, work 6 sc into first ch」と書かれていることにも気付けていなくて、
いつもの調子で「輪から始める作り目」でスタートしてた。
欧米では「ch 2」がスタンダードなんだろうか?
結果として同じような感じになるからまぁいいとして、
これも今回の発見だった。(気付いたのはだいぶ後だった。)


囚われのレイア姫ごっこ。


戦うレイア姫ごっこ。



目蓋を付けたことにすごい満足感・達成感があって、
こんな爬虫類的な表現ができるなら、
毛糸の色を変えて、ちょっと丸みの工夫をすれば、
アクバー提督(←わりとお気に入りキャラ)できそうやん!と思い付き。

……と思ったら、なんと、新作の「Star Wars Even More Crochet (Crochet Kits)」には、
アクバー提督の姿が!!!

で、たぶんとなりに居るのがランド・カルリジアンにジャワ?
渋すぎるやろーーーー!
ツボすぎる。

右端はカイロ・レン。レイももう居るのね、早い。

1626868336Star Wars Even More Crochet (Crochet Kits)
Lucy Collin
Thunder Bay Pr 2017-03

by G-Tools


またぜひとも挑戦したい。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

[ドラマ]安楽椅子探偵 8 ON STAGE!

B01MU7NI95安楽椅子探偵と忘却の岬 [DVD]
KADOKAWA メディアファクトリー 2017-03-24

by G-Tools


待ちに待って、8年ぶりに!
安楽椅子探偵!

安楽椅子探偵ON STAGE | 朝日放送
http://www.asahi.co.jp/anraku/


懸賞金付き、視聴者参加型推理ドラマ。
2017年1月5日(木)に出題編が放送されて、
2017年1月10日(火)の正午までに解答を送信提出し、
2017年1月13日(金)に解答編が放送されて。

「犯人名だけ当てられても痛くもかゆくもありません」というのにビビッとくる。
その名前に至った推理プロセスをエレガントに500字で解答しなければ、
「解答」とは判定されず、賞金50万円には選ばれない。

いや、もう賞金とかどうでもいいねん。

1週間、あーでもないこーでもない、
提出した後でも、やっぱりあーだっただろうか、こうだっただろうかと悶々とし、
(解答がハズレても(当たってても!?)今後のワタシの人生には何ら影響はないのに!)
何度もビデオをストップかけながら見て、
(昔はビデオテープをガチャガチャ巻き戻してたのを思うとずいぶんと楽になったものだ)
濃密な楽しい時間を過ごせました。



4101204764シェイクスピアの正体 (新潮文庫)
河合 祥一郎
新潮社 2016-04-28

by G-Tools


で、今回の『綾辻幸人・有栖川有栖からの挑戦状8 安楽椅子探偵 ON STAGE』は、
小劇団が舞台になっていたとはいえ、
最初の導入部分からシェイクスピアの引用!!!
シェイクスピアのペンネーム説も。

B00BHRXIA4もうひとりのシェイクスピア [DVD]
Happinet(SB)(D) 2013-06-04

by G-Tools


ドラマの終わりは、
「我ら役者は影法師」のセリフを、案内役の谷原章介さんが。

ドラマの中、劇団には双子の男優がいるし……。

むむ!
これはワタシ、当てに行かなアカンのん?

シェイクスピア劇の中には、男性の双子パターンと、
男女の双子パターンの入れ替わり勘違いがあるけれど……。

最後の2択くらいまで絞り込んだけど、
考えすぎてしまい、外してしまった。
うまくまとまってた。シェイクスピア関連も。


過去作品もDVD化されてるのね。
本とはまた違って、映像ならではの仕掛けもあったりして楽しい。↓
B001F3UWPE安楽椅子探偵 ON AIR [DVD]
メディアファクトリー 2011-10-17

by G-Tools


B00005HXOY綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 [DVD]
綾辻行人
KADOKAWA メディアファクトリー 2001-04-27

by G-Tools

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

[映画]『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』- 2DとMX4Dと。

B01M6XV6PLローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック
V.A.
WALT DISNEY RECORDS 2016-12-15

by G-Tools

2D字幕版とMX4D吹替版と、2回も観に行ってしましました。
ジェダイも特殊能力も魔法も出てきません!

「名も無き戦士達」が、それぞれに、それぞれの場所で、迷い、戦い、活躍し、どこかの誰かのためになり、そして散っていく。
その清々しさに、ホロホロホロと自然と頬を伝う涙が。
そういう群像劇ストーリーに痺れるねん。

408746086X水滸伝 1 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44)
北方 謙三
集英社 2006-10-18

by G-Tools


『水滸伝』を読み、毎日電車の中でカッコよさに痺れて涙してました。

話戻す。
STAR WARS。
今回はSTAR WARSの前知識無しでも、戦争映画?の一つとしてでも、楽しめるんじゃないかと思う。

もちろんSTAR WARS好きな人には嬉しいシーンがあちこちに散りばめてある。
『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年、一番最初に制作されたやつ)、
のほんのちょっと前の出来事、がスピンオフとして描かれているので、
エピソード4へのつながりが明らかになる最後の10分間くらいだけでも見る価値あり。
痺れるよ。

エピソード4で、
なぜデス・スターがあんなに呆気なくやられてしまうのか。
デス・スターのすごい兵器はそんなに使ってないんじゃない!?
レイア姫がR2-D2に託したデス・スターの設計図はどうやって手に入れたものなのか。
それらが分かるように作られていて、もう映画を見終わってすぐにでも「エピソード4」を観たくなった。

B007W4DZDQベスト・オブ・スター・ウォーズ~ミュージック・アンソロジー~
ジョン・ウィリアムズ
SMJ 2012-07-17

by G-Tools

で、感動のあまり、サントラが欲しくなったんだけど、
考えてみたら、STAR WARSのサントラでまともなものを1枚も持ってなかった、と思い、
このおいしいとこ取りのCD。
「あ、これSTAR WARSで聞いたことある」って曲が全部入っている。

2016年11月のKula Shakerのライブでクリスピアンが「The Force Theme」のフレーズをギターで弾いていたのも気になって。
ワタシも二胡で弾きたい。



ウワサのMX4Dも気になっていたので、
2回目として観に行ってみた。

STAR WARSは、ディズニーランドのスターツアーズもあるし、どんなにか楽しいことだろう。
膨らむ夢。
3D立体メガネと、動く椅子と、風と水と光。

映画始まる直前に「MX4Dってこんなんですよ」のサンプルが流れるんだけど、
もうその時点で「もうわかった。いいわ。」ってなった。
出て行こうかと思ったけど、お金も払ってるし、ローグ・ワンのストーリーはもう一度見たいので、ぐっと我慢。

飛行機?や乗り物の揺れ、爆発による地響きなんかは良しとしよう。
だけど、ストームトルーパーとかが殴られる度にドコッと、腰やお尻が叩かれるのはなんだ?
ワタシは殴る側なのか?殴られる側なのか?

映画への集中力が途切れる。
観るものの視点や生理?を無視した演出。
誰へ感情移入して観ればいいのか。

あと、光ピカピカも不要。
武器から出る赤い光、緑の光に合わせて、色が変わって光るならまだ良しとしよう。
「まぁ、こんなもんでしょ」っていう大味の味付けで、
画面の横で単調に白い光がピカピカッと光るので、
これまた映画への集中力が途切れる。

ローグ・ワンについては、このあたりの演出を一切止めておいても寂しくないので、
考えなおしたほうが良いと思う。
リアルさの追求って難しいね。

観客は「傍観者」であって、特別誰かの体感を感じようというのでもないのかも、とも考えさせられた。
トルーパーが殴られたって、その向こうのAT-ATの足に注視してたりする。

人間は案外“想像力”で何でも行けてしまうのかもしれんよ、やっぱり。
シェイクスピアの時代から。


1回目は「名も無き戦士達の戦い」と感じ感動した。
2回目はなぜだか「哀しき中間管理職のパワハラ受難物語」に見えてきてしまった。

なんか、可哀想やん。帝国軍クレニック長官。(白いマントの人)

納期は急かされ、人材確保に自ら足を運び、
挙げ句その努力・功績が上司に持っていかれそうになって、
「えっ……」ってなったら、
「途中に情報漏洩の問題があるでしょ」って叱責され、
情報漏洩問題の対応までやらされる始末。

で、ダース・ベイダーにまで、グググとフォースで首を絞められて「ちゃんとやれ」って言われて……

く、苦しい……



↑また光るおもちゃを買ってしまった。


映画グッズで、ジンの付けてたカイバー・クリスタルを売っててもいいのになー。
仕方ないから、自分で作るわ。
ジェダイのみなさん、カイバー・クリスタル、ここにいっぱいありますよ。
ライトセーバー作れますよ。


関節も動いて、ポーズが取れるこれらが欲しくなってきた↓

S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ K-2SO 約175mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ K-2SO 約175mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ ストームトルーパー(ROGUE ONE) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
S.H.フィギュアーツ スター・ウォーズ ストームトルーパー(ROGUE ONE) 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

May the Force be with us.

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする