2017年11月29日

[本]『大人の科学マガジン』の付録!小さな活版印刷機

4056112959大人の科学マガジン 小さな活版印刷機 (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
大人の科学マガジン編集部
学研プラス 2017-12-15

by G-Tools

「で、それを買ってどうするの?」

と絶対言われるので大きな声では言えないのですが、
こういうの、欲しくなってしまいます。

欲しい!と思った人は実際多いらしく、
Amazonでは発表されてすぐに予約在庫すら終了してしまった。
一旦予約は復活したものの、また値上がりしてますね。

たぶん、すぐに片付けてしまう(酷い時は開けもせず)のは目に見えているのですが。

活版印刷の文字を拾う作業がやってみたいだけなのかもしれない。
憧れたのはこれ↓

B00IRUSUCU銀河鉄道の夜 [DVD]
KADOKAWA / 角川書店 2014-05-30

by G-Tools


序盤にジョバンニが活字を拾って働いているシーン。
(「序盤に」と変換が出たので言いたいだけ。)

これを観た頃、学校へ行く途中に、
まだ活版印刷で印刷されている印刷所があったので、
ジロジロ興味津々に覗き込んでいました。

やってみたいだけなら、印刷博物館に行けば体験が出来るらしいんだけど、
いつも東京へ行く時はLIVEのために年末だったり、
行ったら行ったでそんなことはすっかり忘れているので、
ずっと行けていない。

印刷博物館 Printing Museum, Tokyo
http://www.printing-museum.org/



二眼レフも気になりまくり。
4056055947大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)
大人の科学マガジン編集部
学研プラス 2009-10-30

by G-Tools


過去にはテルミンやスチールドラムもよっぽど買おうかと喉から手が出る状態をぐっとこらえ。

4057002138手をふれずに演奏できる電子楽器 テルミンmini+ 組立完成版 ([実用品])
大人の科学マガジン編集部
学研プラス 2014-09-30

by G-Tools


4056104360大人の科学マガジン エレクトリック・スチールドラム (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
大人の科学マガジン編集部
学研プラス 2014-09-29

by G-Tools


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

[蒐集]鞍馬寺 - その1 -狛犬ならぬ、狛虎!




京都の鞍馬寺は狛犬ならぬ「虎」、狛虎ということで、
行ってみたわけで。


「鞍馬寺の開基・鑑禎(がんてい)上人が霊夢のお告げに従い、山城国北方の霊山に登り、山の上方に宝の鞍を乗せた白馬の姿を見……(中略)……毘沙門天が寅年の寅の月、寅の時刻に姿を現したことから、鞍馬寺の毘沙門天は寅を使い鞍馬の山に降り立ったとの故事となり虎が据えられ……」

うーん、白馬が?、毘沙門天が?、
毘沙門天が虎で虎が毘沙門天でというわけでなく?
登場人物が多すぎて頭に入ってこないぞ。


下の山門前にも狛虎が居ましたが、
心臓がややはちきれそうになりながら登った上にも狛虎が居ます!


ネジネジ。


モリモリの背中が素敵です。



でも・・・・・・
でも、本当の目的はコレ。


その狛虎、「阿吽の虎」の土鈴。

パッとなった「阿」の口と、
ンーとなった「吽」の口の、
デフォルメされた姿が可愛すぎるやん。


で、この土鈴とは別に、
毎年1月、正月の時期だけに授与される「阿吽の虎」像があると知り、
正月の時期になるまで、そこから半年以上も身悶えする日々と相成りました。

期間限定とか、もういてもたってもいられない。
それは、行けば絶対手に入るのか?(ソワソワ)
で、またこの階段を登るのか。
(階段に関しては、もっと心臓破りなところを経験してるので、
そこと比べると若干優しくはあるけれど。)


金銀の阿吽の虎の根付もありました。
ずっしり重いけどこれまた可愛い。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 蒐集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

[映画]『九龍猟奇殺人事件』- そんなに動機が知りたいか?

B075J7NSTJ九龍猟奇殺人事件 [DVD]
Happinet 2017-12-02

by G-Tools


こんな時期にニュースの事件にタイムリーにシンクロしてしまう映画を観なくても……。

実話を下敷きにし、第35回香港電影金像獎の7部門で受賞したショッキングサスペンス。
原題は『踏血尋梅』(英題:PORT OF CALL)。

邦題の「九龍」「猟奇」という文字の並びから滲み出るオドロオドロしさと、
猟奇的なものを期待大にして観ると、
肩透かしをくらうくらいに、淡々と描かれている。

被害者になった少女が「死にたい」と口にしたまでの心情の変遷に寄り添ってクローズアップされているわけでもなく、
『クリミナル・マインド』のように犯人の心の闇や動機を深くあぶりだすこともなく、
事件を追う刑事がそこまで熱血かというとそうでもなく。
(刑事、なぜか、いつもそこかしこでポラロイドカメラ(SX-70?)で記念撮影する。)

そう、チャットで知り合った男と会って、「死にたい」と口にして、殺されて、死体をバラバラにされてしまうんですよ。
淡々と。

犯人が自供する回想シーンで死体をバラしていくところは、
さすがにダメな人はダメな映像。

でもその他は、光がきれいな画面の切り取り方だったり、
九龍の街の雑多な禍々しさが映像の魅力を引き立てているところで評価を受けているのだろうという不思議な配分。

「そんなに動機が知りたいか?」
というのは犯人の言葉で、それに対して刑事は、
「"原因"が知りたいんだ」と答える。

どうしても日本のサスペンスのように、
人情味溢れる、止むに止まれぬ事情が背景にあるのでは?とか、
映画みたいに、裏の世界のものすごい陰謀があるのでは?とかいうことを期待してしまうけど、
実際の事件はそんな大それた理由は一切無くて、
特に理由も無く、普通の流れの先にポンとあるものなのかもしれないですね。

動機も理由も原因もなく、犯罪(殺人)が起きているとしたら、
その時、その罪はどうする?でグルグル考えてしまうのは『落照の獄』。
重いテーマです。

4101240582丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)
小野 不由美 山田 章博
新潮社 2013-06-26

by G-Tools


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

[本]『はてしない物語』- アウリン(AURYN)を手に入れた!

400115658X「はてしない物語」事典――ミヒャエル・エンデのファンタージエン
パトリック・ホッケ
岩波書店 2012-11-29

by G-Tools

地元の図書館の児童書コーナーをボーッと見ていたら、
『「はてしない物語」事典』なる本があって驚いた。

2012年出版。
ほー。
思えば遠くへ来たもんだ。

今思えば、小さい頃からビデオでも本でも、何度でも繰り返して見る傾向はあったけど、
(↑これって、オタクの資質なんだって。)
『はてしない物語』はその面白さに衝撃を受けて、
読み終わってすぐにまた最初から読み始めた。

そういう仕掛けがしてある本やねん。
素晴らしい。

で、「事典」。
ファンタジーが苦手な人って、
いろいろ独特の設定や言葉が出てくるところに面倒さを感じるんだと思うけど、
それらが事典となって説明されている。
「あーそうだったそうだった」と思い返したり、
「え?あれって名前あったん?」とビックリしたり。
映画のイメージも混ざり込んで記憶がぐちゃぐちゃになってるからね。

『はてしない物語』に出てくる一番大事な道具、
アトレーユが首からさげてるアレ、
アウリン(AURYN)!

ふと思い付いた。
イマドキだったら、このアウリンのグッズがあるのではないか?
ファンの人がハンドメイドで作ってる人がいたりして……
と探してみたら、海外のハンドメイド販売サイトでいっぱいでてきた!


↑映画版のアウリン。

映画で首からさげてたのよりは小ぶりでむしろかわいい。


↑そしてなんと、本と同じバージョンのアウリン!


この作家さんから購入しようと決めたのは、この本バージョンのアウリンを作っておられたから。
意識高い!

きっとミヒャエル・エンデ氏も喜んでおられるはず。


↑で、メッセージカード。

意識高い証拠!

"Do what you wish"

とメッセージが添えてある。
これ、アウリンの裏側に書いてあるという言葉なのです。
ひょえーーーーー。

慌てて日本語の本のページを探して、
「汝の 欲する ことを なせ」

原語のドイツ語では
"Tu Was Du Willst"

これ「やりたいようにやれ」の「やり放題」のニュアンスの意味の言葉ではなくて、
とても哲学的な、物語の中では「それが一番難しい」とされる言葉。

3522176847Die Unendliche Geschichte
Michael Ende
Thienemanns (K.) Verlag 2004-05-01

by G-Tools

もうドイツ語のハードカバーが欲しくなってきた。
読み通す自信はないから、もう、オブジェとしてでも。

と、いうのも、本に「仕掛けがある」と上でも述べましたが、
本の装丁自体が素晴らしい「物語に入り込む入り口としての装置」となっている。

4001109816はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)
ミヒャエル・エンデ 上田 真而子
岩波書店 1982-06-07

by G-Tools

ハードカバー版ね。


本文が二色刷り。
表紙と同じ「あかがね色」。

本を読んでる主人公の地の文と、
本の中の物語とが色分けされている。
で、その本を読んでいるワタシ、みたいならせん構造。


章の始まりの扉絵もいちいち素晴らしい。

でも、もう大人だし、
ハードカバーを持ち歩くこともできないし、
ちょっとストーリーを思い出すために読みたいだけ、
と思ったら岩波少年文庫版がありました↓

4001145014はてしない物語 (上) (岩波少年文庫 (501))
ミヒャエル・エンデ Michael Ende
岩波書店 2000-06-16

by G-Tools


4001145022はてしない物語 (下) (岩波少年文庫 (502))
ミヒャエル・エンデ Michael Ende
岩波書店 2000-06-16

by G-Tools


でも、一度でも『はてしない物語』の世界に行ったことがある人なら、
こんなガッカリな本は無い、というくらい残念で味気ない。
あのハードカバーでの「装置」が全然働かなくて、
これではちっとも物語に入れない。

これから読む方、お子様に勧める方は、ぜひハードカバー版で。
ま、そんなこんなも、人から勧められるのではなく、
自ら選び取って(本に呼ばれて)欲しい。





posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

[シェイクスピア]蒐集シェイクスピアダック。


ダックのシェイクスピアさんが出ているとは!

可愛い?

まぁ、一応、義務感的な…


シェイクスピアダックの手に持たれた紙にはは
「To quack or not to quack...」
と書かれています。

ちなみに、LEGOのほうは、
「To build or not to build」
と書かれています。

仕事が細かい!


posted by かつお at 00:00| Comment(0) | シェイクスピア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

[アニメ化]『BANANA FISH』- どうなるどうなる?

4091911617Banana fish (1) (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館 1996-12-01

by G-Tools


時々、預言(自己の思想やおもわくによらず、霊感により啓示された神意 (託宣) を伝達)をしてしまうんやけど、
10/22(日)職場で懐かしいマンガシリーズとして『BANANA FISH』のタイトルを口にしたら、
その晩、アニメ化決定の話が発表されていてビックリした。

どうなるんでしょう?
ストーリー、場面、登場人物多いけど、少ない回数で収まりきるのでしょうか?

「こんなん違う!」と原作原理主義者になってしまいやしないでしょうか?

2018年フジテレビ“ノイタミナ”ほかにてアニメ化決定!
TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト
http://bananafish.tv/


409191182XBanana fish another story (小学館文庫)
吉田 秋生
小学館 1997-11-01

by G-Tools



「虫の知らせ現象」の時は、その言葉や名前が口に出た時、
自分の意思とちょっと違うというか、
「なんで今この言葉(名前)を突然言ってるんだろう?」と客観的に見てる自分もいて、
頭の中でも不思議な響き方をしてるのです。

この感じは何だ?と思っていると、
たいてい、事実が分かるのは後から分かるので、
「そうだから前もって何かしておく」とか良い風には使えてないんですけど。
宝くじとかそういうので発揮できるといいんですけど。


とりあえず、アニメ、楽しみにしていますよ。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

[舞台]『ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリー・インチ SPECIAL SHOW』- 本物のHedwigがそこに!


ジュディ・オングばりの、マントをガバッと開いてヘドウィグ出て来た瞬間に、
「本物や!本物のヘドウィグや!」
と一瞬にして心を持って行かれた。

本物のヘドウィグがそこにいる!
圧倒的存在感オーラ。カリスマ性!
歌声も伸びやか!

マントには「HELLO OSAKA」の文字。
サービスしてくれるやん。


今回、『ヘドウィグ・アンド・ザ・アングリー・インチ』のジョン・キャメロン・ミッチェル本人が来るって知った時に、
これは観ておかないとアカンやろう、と。

何年前だったか『ヘドウィグ〜』のミュージカル(映画版)が好きで、
日本版ミュージカルも勢い込んで観に行った。
主演は三上博史。
ファンの方には大変申し訳ないんだけど、
三上ファンの沸点が低すぎて、三上博史がちょこっとチョケただけで、
「キャーーーー!」
となり、
その舞台はヘドウィグではなくて、三上博史コスプレショー状態。

んー、ワタシもいろいろファンやってますので、気持ちは分からなくはないけれど、
それでは役者をダメにしてしまうし、
何より今日はヘドウィグを観に来たんだよねーーー。

かなりガックリきたので、
その後、山本耕史が演ろうが、森山未來が演ろうが、食指は伸びなかった。

B00005R6BOヘドウィグ・アンド・アングリーインチ オリジン・オブ・ラブ
サウンドトラック
カッティング・エッジ 2001-12-19

by G-Tools

でもって今回、
"Hedwig and the Angry Inch"のミュージカルそのものではなくて、
あくまで「Special Show」だったのね。

ふとグッズとかあったりするのかな?と前情報を調べて見たら、
「ミュージカルじゃなくて、SHOW。」って言われてて、
改めてチケットみたらそうだった。
何にも考えずに何も読まずにチケット買ってたわ。
こわい。

SHOWは、歌中心に(サントラと同じ順番?)、
ストーリーは説明的セリフでさらっとなぞる程度で、
本物のHedwigが観られるなら、ワタシにとっては願ったり叶ったりな内容で。

プロジェクションマッピングが暗くて、字幕も見づらくて中途半端だったって感想もちらほら。

せっかく"The Angly Inch"としてバンド演奏している人たち(日本のミュージシャン)にも、
ロックな衣装をお仕着せで着させてあげたら世界観が統一されてていいのに、という感想もちらほら。

コスプレして観に来てる熱いファンもいたんだから、グッズももっといろいろ出したら、もっと儲かったのに、
と興行側を心配する声もちらほら。

まあ、重箱の隅をつつき始めたらキリがないわけですが、
とりあえずは本物のHedwigが観られて、そこで歌っている、ということが重要。
イツァーク役と"Japanese Hedwig puppet"としてヘドウィグ役も(他いろんな役も)こなした中村中さんもすごかったなぁ。

その後、ジョン・キャメロン・ミッチェルがアニメ『ユーリ!!! on ICE』のヴィクトルのモデルだってことを知ったり。
アニメは観てなかったけど、時代はそんなことになってたのかと驚きましたよ。

とにかく、何度も言うけど、本物のHedwigが観られたということで大満足。
DVD持ってたっけな?
改めてまた観たい。

B074MR16VCヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2017-10-18

by G-Tools


"Origin of Love"のアニメーションがシュールで可愛くてめっちゃ良いの。

歌詞はプラトンの著作『饗宴』の中のエピソードが語られていましてね、
あーワタシにも「失われた片割れがこの地球のどこかにいるのかしらー?」なんて夢見てしまったものだけれど。(今でも薄っすら絶賛お待ちしていますよ。夢見る夢子。)

「失われた片割れを見つけなければ自分は「完全」にはなれない、幸福ではない」と強く思うヘドウィグが痛々しくてねぇ。
シルヴァスタインの『ぼくを探しに』を連想してしまった。

406112983X新装 ぼくを探しに
シェル・シルヴァスタイン Shel Silverstein
講談社 1979-04-12

by G-Tools


4061133225続ぼくを探しに ビッグ・オーとの出会い
シェル・シルヴァスタイン 倉橋 由美子
講談社 1982-07-01

by G-Tools



だるい朝は"Wig in a Box"を聞きながら身支度を整えて出かけよう。

posted by かつお at 00:00| Comment(0) | 映画・舞台・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする